2022年6月14日にファミリーマートのオリジナルパンブランド「ファミマ ベーカリー」から「ボンボローニ」が新登場!

と名前だけ聞いても、その姿がさっぱり想像できませんが、実はマリトッツォの次に来そうな注目スイーツなのだとか。

ということで、さっそくファミマで「ボンボローニ」をゲット。

実際に食べてみたところ……これ、みんなが知ってる「あの」スイーツに似てるかも!? ふんわりなめらかな味わいで、日本でも親しまれそうですっ。

【イタリアの国民的おやつ】

イタリア・トスカーナ地方の定番おやつとして知られるボンボローニ。砂糖をまぶした揚げパンの中にカスタードやチョコのクリームが詰まっているのが特徴です。

今回新発売されるファミマの「ボンボローニ」はというと、外見は粉砂糖のかかったまんまるなドーナツ生地。サイドに切れ目があって、そこからクリームを注入しているみたい。

では、食べてみましょう!

【カスタード入りのふんわりドーナツ】

ドーナツ生地はふんわり柔らか。揚げてあるので、いちばん外側はしっとり感もあります。

中は見事なまでにカスタードクリームたっぷり!! 北海道産牛乳と卵を使ったカスタードホイップを使用しているのが、ファミマのボンボローニのこだわりなのだとか。

ふわふわのドーナツ生地となめらかなカスタードホイップの組み合わせは、軽やかでありながら濃厚な味わい。強烈な甘さが疲れた体と心に染み入るよ……!

それにしても、初めて食べたはずなのにちょっぴり懐かしさを感じるのはなぜ……?

ここではたと気づきました。そう、このボンボローニ、ミスドの「エンゼルクリーム」に似ているんです……!!!!

【おやつや朝食にピッタリ♪】

クリームの入った丸いドーナツとして、エンゼルクリームを彷彿とさせるボンボローニ。ネットを見てみると、同様に思った人もいるみたい。

エンゼルクリームとの大きな違いは、ファミマの「ボンボローニ」はカスタードホイップ入りなこと。卵の濃厚さを感じるもったりとしたクリーミー感が魅力です。

甘さはかなりあるので、菓子パンといってもパンというよりは断然スイーツ寄り。おやつや朝食にブラックコーヒーと一緒にゆっくり楽しみたい商品だと感じました。

価格は税込み138円。全国のファミリーマート約1万6200店で販売中です。

イタリアの伝統的スイーツだって気軽に買えちゃうのがコンビニのいいところ。見つけたらぜひ手にとってみてくださいね!

参考リンク:ファミリーマート
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo: (c)Pouch