フェリシモ「YOU+MORE!」から足元をロマンチックに演出してくれる靴下が誕生。喫茶店や教会にありそうなレトロなステンドグラスを “シースルーソックス” で再現(!)しています。

ガラスのような透け感が美しく、涼しげで、夏のオシャレにひと役買ってくれそう~!

夏は暑いし蒸れるし靴下選びに困るものですが、これならさらりとはけるのではないでしょうか。

【実際の窓をイメージしたデザインにご注目】

2022年5月20日からWEB販売をスタートした「足もとをノスタルジックに彩る ステンドグラス靴下の会」(月1足 税込1320円)。ステンドグラスの窓がはまっていそうな空間をイメージした「喫茶室の窓」「美術館の窓」「教会の窓」「応接室の窓」の全4種類をラインナップしています。

靴下の開発に参加したプランナーが学生時代にガラス工芸を専攻していたこともあり、

・透明(窓の部分)と不透明(地色)の対比
・ガラス同士の間に入っているライン「ケイム」で表現されるデザイン

にこだわっているとのこと。細かいところまで再現するとは、さすがフェリシモです……!

【落ち着いた色合いが素敵です】

4種類それぞれの特徴をチェックしてみましょう!

<喫茶室の窓>

レトロな洋館の、重厚感のある家具をしつらえた喫茶室にありそうな窓をイメージ。ブラックの地色を合わせることで窓部分を際立たせています。

<美術館の窓>

石造りの美術館の、天井が高いエントランスにありそうな窓をイメージ。幾何学模様の曲線 ×えんじ色の組み合わせがモダン。

<教会の窓>

美しく光が差す廊下に並ぶステンドグラスをイメージ。丸い円盤状のガラスをはめ込んだようなデザイン × ネイビーでシックな印象です。

<応接室の窓>

ベルベットのソファや暖炉があるようなエレガントな応接室にあるステンドグラス窓をイメージ。バラ × ダークグリーンの色合わせが華やかです。

【ファッションの幅も広がる予感】

いずれも和モダンな雰囲気があって、着物や袴に合わせても良さげ! 足の甲部分に柄を配している靴下は、ストラップシューズやバレエシューズと組み合わせるとよく映えそうです。

これからの季節はもちろん、肌寒い季節になったらカラータイツに合わせるのもオススメ。

主役級の存在感を放つ靴下でコーディネートにスパイスを加えてみてはいかがでしょうか♪

参照元:フェリシモYOU+MORE!プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch