突然ですが皆さん、靴下やタイツを販売している「靴下屋」には、親指専用のソックスがあるんですって!

……いや、ちょっと待って。親指専用のソックスって何!?

摩訶不思議なアイテムすぎて驚きましたが、なんとお客さんの要望で誕生した商品だそう。いったいどのようなアイテムなのか、実際に購入してみました!

【どんなアイテム?】

靴下屋で販売されている親指専用ソックス「レディースコットン親指サック 2P(4枚)入り」(税込み550円)。

黒とベージュの2色展開で、見た目はほぼ指サック! 靴下と爪が直接当たらないようにすることで、靴下に穴があきにくくするアイテムです。

「どんなに爪を切っても、すぐに靴下やタイツを破ってしまう…」という人にはピッタリですよね。めちゃくちゃニッチではあるけれど、たしかに需要が高そう!

【サイズ感が絶妙です】

でも……実際にはどうなのよ!? というわけで、実物を購入して検証してみることにしました。

私が購入したのはベージュ。お人形サイズのニット帽みたいなビジュアルが可愛らしいです。まずは、素足にはいてみましたが、どう見ても指サックですね。

装着した感触は極めて自然なもので、圧迫感はないのに絶妙に親指にフィット! すぐに脱げてしまうこともなく、はいていることも忘れるほどなじみました。

手始めに、靴下の中に仕込んでみましたが、見た目も履き心地も違和感ゼロ。「靴下の親指ばかり穴が開いちゃう!」というタイプの人は、すぐにでも取り入れてみるといいかもしれません。

【3タイプのタイツとソックスで検証!】

さて、ここからは、冬に活躍するストッキングとタイツ、春夏で重宝するシースルーソックスで検証してみましょうか。

①スタンダードなベージュのストッキング
全然目立たないとは言えないが、同じ系統の色だからか、親指専用ソックスが悪目立ちしない。意外としっくりきている。

②40デニールのカラータイツ
親指ソックスをはいているのかわからないくらい、全く目立たない!

③ブラック×ドット柄のシースルーソックス
つま先部分が色で隠れるタイプのシースルー靴下だったこともあり、ほとんど目立たない。色を合わせれば、よりいっそう違和感はなくなりそう。

【ベージュ=なじみやすいのかも】

実際に試してみて感じた正直な感想はこちらです。

・靴下の下にはく or カラータイツの下にはく場合は一切目立たない
・透け感のある靴下やソックスでも意外に目立たない
・親指専用ソックスの「締め付け感のないフィット感」が心地よい

どんな色の靴下&タイツでも、驚くほどなじんでくれました。ひょっとしたら、黒よりもベージュのほうが、さまざまな色に違和感なく溶け込むのかもしれません。

1セットで4つ付いてくるため、洗い替えもできちゃう! 大切な靴下やタイツを長〜くはくために、ぜひ取り入れてみて。

参照元:靴下屋公式通販 Tabio オンラインストア楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch