太めヒールの靴がいま人気ですよね〜! “チャンキーヒール”と呼ばれていて、ブーツやパンプスなどいろんなタイプの「チャンキーヒール」が今年は多く出回っているみたい。

その中でもSNSを中心に話題になっているのが、ユニクロの「チャンキーヒールパンプス」。この値段でこの履き心地はすごい! と絶賛されているのを見てるうちに、めちゃくちゃ気になってきた〜!

というわけで、実際に購入して履いてみましたよ☆

【チャンキーヒールパンプスとは】

ユニクロ「チャンキーヒールパンプス」は、シャープなつま先で大人っぽさもありつつ、太めヒールで今どき感たっぷりのアイテム。お値段は2990円(税別)です。

黒、オレンジ、ベージュ、ネイビーの4色展開なのですが、かなりの人気でウェブストアでは売り切れのカラーも。今回、私は秋らしいオレンジを購入してみることにしました。

【想像以上に高見えするかも!】

商品が到着し、いざ開封。サイトの写真と変わらない、鮮やかなオレンジ色のパンプスとご対面です。


しっかりしたヒール、なめらかなフェイクスエード、ステッチの見えないていねいな縫製。これはたしかにお値段以上!


中敷きは立体的なつくりになっていて、足のアーチに沿うようなデザイン。クッションもふかふかで、歩きやすそうです。

あわせる服によっては、かなり高見えするんじゃないかな!

【サイズ選びには注意が必要だよ】

さて、ネットで靴を買うときに心配なのがサイズ感です。レビューを見てみると、歩きやすさやフェイクスエードの質感などへの高評価が集まる中、ちらほら「大きめ」との声が。でも大きい分にはあとから調整できるし……と、いつものパンプスと同じサイズを購入したのですが。

実際に室内で試し履きしてみたところ……これは、大きいですね。素足、タイツ、靴下と試してみましたが、素足とタイツはかかとがカポカポしそう。

ゆとりがある作りの分、甲の部分やつま先まわりは快適なのですが、思いのほかかかとが余りました。


参考までに私の足タイプを説明すると、サイズだけなら23.5cmなのですが、形は典型的な幅広・甲高。高さのあるパンプスだと、甲まわりの圧迫感が気になります。また、親指の爪が反り気味でつま先が当たりやすいこともあり、パンプスなど細身の靴では、いつもワンサイズ大きめの24cmを購入しています。

それで今回も24cmを購入したのですが、履いているうちに足になじむことを考えたら、これはやはりジャストサイズを買うべきだったかも。

【外も歩いてみた】

とりあえず、厚めの靴下で外を歩いてみました。

ヒールでありがちなかかとの不安定感がなく、歩きやすい。というか走れそう!クッションの当たりもやわらかで、心配していた甲の圧迫感や痛みも、30分程度の外歩きでは感じませんでした。

しかし上機嫌だったのもつかの間……ちょいちょい、脱げる。かかとからスポッ! と脱げてしまう……。こけたり、つまづいたりするほどではありませんが、ちゃんと対策しないと靴ずれしそう。


いや、でもこれは靴のせいというより、完全にサイズ選びをミスった結果かな〜。ウェブストアで購入する場合、サイズ感はやはりレビューを信用するのが正解かも。

店頭で購入する場合も、試し履きをしてちょっと歩いてみたほうがいいかもしれません。

【色チ買いしたい!】

トータルでは、こちらのパンプスかなり気に入りました! 通勤用の疲れにくいパンプスや、秋服に合わせる靴を探している人にもオススメしたいです。

オレンジも可愛いけど、シーンを選ばない黒も欲しいな〜なんて、思わず色違いでほしくなっちゃう。話題になるのも納得の、すぐれものパンプスでございました☆

参照元:ユニクロ
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

▼素足、タイツ、靴下。素足は見るからに余ってる……