2020年2月某日。思いがけない封書が郵便受けに届きました。

それは……ZOZOMAT(ゾゾマット)! オンラインファッションサイトの「ZOZOTOWN」が、話題となった身体計測用スーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」に続いて発表した “足の採寸ができるマット” です。

いやあ、注文したのをすっかり忘れていましたよ! というわけで、さっそく届いたこちらを使ってみました。

【ZOZOMAT本体は…紙!】

そもそもわたしは、幅広甲高という足の悩みがあり、靴選びに困るタイプ。特に通販の靴は当たり外れも大きいので、可愛いなと思っても、なかなか購入に踏み切れません。

そのためZOZOMATの「誰もがネットで靴を買える時代へ」というキャッチコピーにひかれ、早い段階で申し込んでいました。ちなみにZOZOMATのリリースが発表されたのは2019年夏。届く頃には申し込んだことをすっかり忘れていたのですが……!


まず、封書で届いたことにびっくり。さらに開封してびっくり。


紙です。


マットというからには、それなりに敷物っぽい質感のものが来るのだと思いこんでいましたが、やや厚みがある紙製のものでした。大事にあつかわなきゃあ……!

【アプリで測定!面白い!】

計測には、ZOZOTOWNのアプリを使用します。マットの上に指示されたとおりに足を置き、アプリを起動して測定のガイドにしたがってスマートフォンをかざすだけ。


リングの色を合わせる、なるべく45度の角度を保った状態でぐるっと足回りを撮影するなどややコツは必要ですが、ガイドにしたがって操作すれば簡単でした。

【自分の足に新しい発見が!】

測定結果には、足長(いわゆる靴サイズで参照する長さ)、足幅、甲の高さに加え、かかと幅や足囲(足回り)の数値が表示されます。自分の足の形が立体になってるの面白い〜!


わたしはもともと23.5センチの靴を履くのですが、足幅がきつかったり、甲が当たることが多いため、パンプスは24センチを選んでいました。

ところが足長を見てみると、なんと23センチ。1センチも大きな靴を履いてたの?と我ながらびっくり!

また「足型について詳しく見る」という項目をタップすると、足の形や幅の広さの平均値などの解説も。これを見る限り、わたしは確かに幅広ですが、高さは標準的みたい。ずっと甲の高さが悩みだっただけに、こちらも驚きの結果でした。

【「相性の良いシューズ」に期待したけれど…】

さて、ZOZOMATの活用法として1番気になるのは、通販での靴選びです。計測結果とあわせて「相性の良いシューズを見る」という項目があるので、こちらをワクワクしながらタップ。

すると、スニーカーは相性99%〜93%と、かなり足に合いそうな靴が並んでいます! 今まであまり履いたことのないメーカーのものもあり、これは今後も参考になりそう〜。

しかし、いっぽうのパンプスはというと……こちらは「幅広甲高」には厳しい結果に


というのも、まず相性92%として挙げられているのが、モカシンでした。モカシンはパンプスなのか?

次で早くも相性は84%までグッと下がり、提案されているのはメタリックバレエシューズ。なぜメタリック……。

さらに次に挙げられているのは、相性80%のいわゆる“走れる”系パンプス。キライじゃないけど……それは、幅広甲高にとっては最初から選択肢のうちにある靴なんだよおおぉ!

【参考にはなる!】

というわけで、実際にZOZOMATで計測してみてわかったのは以下の2点。

・思い込みの足型と実際の足型はだいぶ違う
足の長さ、甲の高さなど、雰囲気でつかんでいた自分の足型をはっきりと数値で知ることができたのは収穫でした。

実際にお店などで測ってもらうとなると敷居が高いので、自宅で気軽に計測できるのはすごくいいと思います。

・履けるパンプスと履きたいパンプスは違う
履ける靴と履きたい靴は、必ずしも一致しないのだな……という切なさを噛み締めました。ボタンひとつで選び放題というほど甘くはなかった……とはいえ、足サイズが手元にあるのだから、ネットで靴を買う際の参考にはなります。

購入者のレビューを読み漁って、自分と似た足サイズの人に違いない!と同じサイズを購入するような、涙ぐましい努力からは開放されるかも。

【おすすめであることは間違いない】

ZOZOMATを実際に通販に活かせるかどうかについては、「測定結果の数値を商品と見比べる」という使い方になりそう。でもそういう意味でも、とにかく1度正確な足サイズが知りたい!という人には本当におすすめです。


特に幅広甲高さんや、逆に甲が薄く通常のサイズがあわない人はぜひ。アプリ1つ(ZOZOアカウント1つ)で5人分まで計測できるので、ご家族みんなで計測もできますよ。

ZOZOMATは無料で、現在も申し込み受付中。送料も無料で、受付日から5〜10日程度で届くそうです!

参考リンク:ZOZOMAT
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(c)Pouch