「オシャレは足元から」という言葉のせいか、新しい季節が始まると新しい靴が欲しくなります。

秋冬にぴったりの毎日使えるような靴はないかなと探していたところ、SNSでヒラキの「ふわりっと レディースバレエシューズ」が話題になっているのを発見!

なんと499円(税抜き)という脅威のお値段なのに、デザインも履き心地も◎という口コミが多数なのです。これは気になる!ということで、実際に購入してみました。

【可愛い色と豊富なサイズ展開にビックリ!】

ヒラキのバレエシューズ「ふわりっと」は全7色で、スエード調やハラコ風の素材になっていて、くすみカラーも秋らしい雰囲気です。

そして、うれしいことにサイズ展開は22.0〜26.0cm

私は足のサイズが22.5cmとやや小さいうえに幅も狭めで、そもそもサイズを探すのが大変なこともあるのですが、これならほとんどの方は自分に合うサイズが見つかるのではないでしょうか。

【実物が届くと…高見えぶりにビックリ】

今回はネット通販で、いつものサイズである22.5cmで、レオパード柄のものを注文してみました。あまりにお値段が安いので「本当にちゃんとした靴が届くのかな……」と半信半疑でしたが、実物が届いてびっくり!

プチプラ感を感じさせない、可愛いバレエシューズが届きました♡

ハラコ調の素材、アクセントのリボン、やや丸みのあるスクエアトゥ。これが499円なんて、誰も気が付かないのでは……!?

【やわらか〜い触り心地♡】

そしてそして、何よりも触り心地がとっても柔らか〜い!! インソールは指で押すとふかふかっとした感触だし、靴全体もやわらか。硬い素材だと足が痛くなることもあるけど、これだけソフトな肌当たりならその心配もなさそうです。

そしてもっと驚いたのは、なんとサイズの微調整ができる中敷きもセットになっていたこと。

このお値段で中敷きまでセットになっているなんて……至れり尽くせりすぎて、プチプラ靴の概念がひっくり返りました!

【実際に履いてみました】

さっそく履いてみましたが、ソフトな素材のおかげか履き心地も抜群です。インソールがしっかりしているおかげか、ぺたんこ靴でも底の薄さが気になりません。

いつものサイズで縦の長さはぴったりでしたが、足幅が細めの私には幅に指1本分の余裕がありました。

口コミに「いつものサイズでぴったり」「いつものサイズにしたら大きめだった」というどちらの声もあったのですが、もしかしたら足幅によってサイズの感じ方が変わるのかもしれません。

【いざ外出してみると…惜しい〜!】

やや余裕があるサイズ感でしたが、中敷きでサイズの微調整ができるので靴が抜けることはありません。

「履き心地もいいし、これはかなり歩きやすいかも!」とウキウキ気分でお出かけしたのですが、数十分歩いていると少しかかとが痛い気が……確認してみると、靴擦れしているではありませんか!

「こんなにソフトな靴なのにどうして!?」と思ったのですが、どうやら履き口にぐるりと一周されているパイピングが擦れてしまったようです。それ以外はとっても履きやすかっただけに、ものすごくショック……!!!

とはいえ「全く靴ずれしなかった」という口コミも多いので、人によるのだと思います。

靴ずれがなければ色違いで欲しいぐらいのバレエシューズだったので、個人的にはとても残念でした。

お近くに取り扱い店舗がある方は、できれば試し履きしてみて下さいね。足の形と相性がよければ、コスパ最高でかなり使えるおしゃれシューズだと思いますよ〜!

参考リンク:ヒラキ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。