忘年会や新年会など、飲み会が増えるシーズンが到来。大人数の場合は、お座敷を予約することも多いですよね。

でも……とある調査によると「お座敷の飲み会に抵抗がある」と考える人もいるみたい。また、抵抗があると回答した人の22.4%が「足のニオイが気になるから」と回答していたんです。たしかにちょっと気になっちゃうかも。

なにか、今から対策できることはあるのでしょうか……!?

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【ニオイの原因は?】

下着メーカーのグンゼが公式Twitter(現X)のフォロワー約12万名を対象に行った調査によると、「過去、お座敷で自足ムレ・足のニオイが気になったり、不安になったことがある」と回答した人は約半数に上ります(頻繁にある 17.9% / ややある 39%)。

グンゼによると、足のニオイの原因は次の3つ。

①汗
もともと汗は無臭ですが、足の裏は汗腺が多く、靴や靴下でムレたり汗をかくと雑菌が繁殖しやすい。

②角質
不要になった角質、分泌された皮脂、爪の垢などが栄養となって雑菌が繁殖すると、菌が角質などを分解する際に嫌なニオイ(アンモニア臭)を発する。

③靴
パンプスやスニーカーといった「足を覆う靴」は、雑菌が好む湿気の溜まりやすい場所。通気性の悪い素材をはくと、さらにムレやすくなり、ニオイが悪化することも。

【グンゼが提案する3つの対策】

飲み会以外にも、靴を脱ぐ機会は意外と多いもの。デートでお座敷のある飲食店に行くなど、ここぞというときに備えて対策を練っておきたいッ!

グンゼは、足のニオイ対策として次の3つを提案しています。

①はくだけでニオイ対策に! 消臭・防臭素材のレッグウェアを着用する
<おすすめ商品>
足が覆われているスニーカーでもムレにくい「Tuche スニーカータイツ」(プレーン 660円) / 「Tuche スニーカー対応フットカバー」(超深履き 528円)

商品リンク:グンゼAmazon楽天市場

②ベタつき防止に「ムレにくい靴下やストッキング」(通気性や速乾性が高いもの)をはく
<おすすめ商品>
抗菌防臭機能と吸汗速乾がある「SABRINA 持続するさらっと感 “和紙” 混ソックス」(770円)

商品リンク:グンゼAmazon楽天市場

③靴の中を乾燥させるためデスクワーク中は靴を脱ぐ
<おすすめ商品>
ニオイの元となる菌の増殖も抑制&おうちで洗える「ウチコレ おうちスリッポン」(770円)

商品リンク:グンゼAmazon楽天市場

気になる悩みを解決して、心おきなく飲み会を楽しみましょう!

※価格はすべて税込みです。

参照元:グンゼAmazon楽天市場、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch