冬になると毎年悩まされるのは、冷え。特に、手先と足先ってどうしてあんなに冷たくなってしまうのでしょう。

今年も寒くなってきた……とユウウツになっていたのですが、SNSでは私と同じように悩む冷え性さんたちの間で「まるでこたつソックス」という興味深い名前の靴下が話題になっているのを発見。

普通の靴下よりも、かなりあたたかく感じられるんだそう。「何それ欲しい……!」と思い、さっそく購入して履いてみることにしました。

【足首に工夫あり】

今回購入したのは、オカモトから発売されている「靴下サプリ」シリーズの「まるでこたつソックス」。厚手のしっかりした靴下です。

足首の部分の編み方が変わってるな〜と思ったら、どうやら足首にある三陰交というツボを温熱刺激してあたためてくれる独自の編み方なんだそう!

首、手首、足首といった”首”は血液が集中して流れるポイントだから、首ををあたたかく保つことがカラダをあたためることにつながるらしいです。

【伸ばしてもくしゅくしゅしても】

ふくらはぎの部分は、厚めのリブ編みになっています。

ふくらはぎ全体をカバーするようにひざ下まで伸ばして履いても、足首を集中的にあたためるようにくしゅくしゅっとさせてもOKと伸縮自在。

しかも実際に履いてみると、締め付け感が全くないのに歩いても全然ずり落ちてこないんです!

ルームソックスは締め付け感がない代わりに歩くとすぐにずり落ちてくるものが多くて小さなストレスだったので、「なんで半端な位置にしても落ちてこないの……?」と不思議に思うぐらいでした。

【たしかに温かいものの……】

肝心のあたたかさについてですが、履いた瞬間に「あれ?なんかあったかい!」と感じられてびっくり。

さすがに「こたつと同じぐらいポカポカです!」とまではいきませんが、靴下を履いている部分全体がじんわりあたたかいのです。

しばらく履いてみたのですが、普通の靴下だと冷たくなっていた足首〜ふくらはぎの冷えがかなり軽減されているのが実感できました。これは冷え性には嬉しい〜!

ただ、残念ながら足先は冷たいままでした。冷えきってしまった足先にあたたかさを取り戻すのは、やっぱり難しいのでしょうか……。

【こうすればポカポカが持続しました!】

その後、色々なタイミングで「まるでこたつソックス」を履いてみた結果、あるタイミングで履くと足先まであたたかさを感じることを発見しました!

そのタイミングとはお風呂上がり

お風呂から上がってまだ足があたたかいときに「まるでこたつソックス」を履くと、保温効果が働くのか、足先が冷えません!

冷たくなった足をあたためるというよりは、あたたまった足を冷やさないという使い方にすると実力を発揮してくれるように感じました。

締め付け感がないので、お風呂上がりに履いてそのまま寝ても気になりません。朝まで足が冷えずにゆっくり眠れるので、夜に足が冷えてツラいという方にはぴったりだなと思いました。

【冷え性さんには試して欲しい!】

お値段は1980円(税込み)。個人の感想ではありますが、普通の靴下と比べて明らかに保温効果があるな〜と実感できたので、冷え性さんにはぜひ1度試してみて欲しいです。

今回私が試したソックスタイプのほか、レッグウォーマータイプも販売されているので追加で購入しようかな……と思っています。

冷え性のみなさん、あったかアイテムを上手に使いながらこの冬を乗りきりましょうね〜!

参考リンク:okamoto
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch