今年の冬も寒い……! 冷え性の私としては心身ともにつらいばかりですが、実は女性の7割以上が冷え性で悩んだことがあるようなんです。

そこで今回は基礎化粧品メーカーのアースケアがおすすめする「冷え性を改善する5つの方法」をご紹介。

今日から取り入れられるものばかりなので、ぜひ一緒にチェックしてみましょう♪

【なぜ女性に冷え性が多いの?】

アースケアが20~30歳の女性100名におこなった調査によると、なんと回答者の72%が「冷え性に悩んだことがある」と答えたそう。なぜこれほど女性に冷え性の人が多いのでしょうか?

これは、女性は男性に比べて筋量が少ないことが関係しているんだとか。筋肉は体の中で熱を生み出す役割を果たしているため、筋肉が少ないと冷えやすくなるといいます。


このほか、冷え性の人には「甘い物ばかり食べている」「いつも冷たいドリンクを飲む」「ストレスが溜まっている」「ホルモンバランスが乱れている」といった特徴を持つ人も多いようです。

【冷え性改善の5つの方法】

では、どうすれば冷え性を改善できるんでしょうか? アースケアが伝えるのが次の5つの方法です。

①筋量を増やす
筋肉が少ないと冷え性になりやすい理由は先ほど伝えたとおり。激しい運動をする必要はなく、意識的に階段を利用したりお風呂上がりにストレッチしたりなどでもじゅうぶんだそう。毎日少しでも体を動かして、筋肉の量を増やしましょう!

②栄養バランスに気を付ける
糖質を摂り過ぎると血中の血糖値や中性脂肪が増え、血管が詰まりやすくなります。そうなると血行が悪くなり、冷え性が悪化することに……。糖質コントロールをしながら、熱を作るたんぱく質や質の良い脂質を摂るよう心がけましょう。

③温かい飲食物をとる
白湯や温かいお茶などの飲み物や、ショウガや根菜類が入った温かいスープを取り入れるのがおすすめ。内臓を活性化させることで、体の芯からぽかぽかに温まりますよ♪

④適切な衣服を身につける
脚や肩を出すファッションは体が冷える原因に。また、靴下などで足の冷えを防止することは大事ですが、血行を妨げない、きつすぎないものを選ぶようにしましょう。

⑤お風呂にゆっくり浸かる
湯舟に浸かることは、身体を温めて心身をリラックスさせる効果があります。ぜひ時間がある日はお気に入りの入浴剤を使って、ゆっくりお風呂タイムを楽しみましょ♪

【日常生活に取り入れたい!】

以上、「辛い冷え性を改善する5つの方法」をご紹介しました。

自分を見返してみると、カイロあったかシューズなどを使ってはいるものの、運動とは縁遠い生活なうえに、冷えを意識した食生活は送っていませんでした。

まだまだ改善の余地があることがわかったので、今後は上記の方法を意識的に取り入れたいものです。冷え性に悩む皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

参照元:プレスリリーススハダスキンケア
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:ぱくたそ