まんまるな形にパステルカラーの色合いが可愛いらしい、奈良県・イコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。

ネット通販もなく、あまりの人気で入手困難なため、幻のラムネとまで呼ばれているのですが、このたびミニサイズとなりコンビニなどで手軽に買えるようになりました!

レストランやカフェではコラボメニューが登場したり、SNSでは可愛いデコレーションスイーツが披露されていたり、話題になっている様子。

私もこの話題の波に乗りたいぞ! ということで、コンビニスイーツを「レインボーラムネミニ」でデコレーションしてみることに

乙女心をくすぐるような、可愛いスイーツを爆誕させちゃうよ〜!!

【予想外の場所で「レインボーラムネミニ」をゲット】

まずは「レインボーラムネミニ」をゲットしなければと近所のコンビニへ行ってみる……前に、なんと偶然訪れたホームセンターのお菓子売り場にて発見!

いくら手軽に買えるとはいえ、長年入手困難だったお菓子がこんなに簡単に買えるとはびっくりです。ピーチ味とソーダ味の2種類をゲットしてきました。価格はひとつ150円ほどです。

まずはそのまま食べてみると、ピーチ味もソーダ味もカリッとした食感で美味しい〜!

口のなかにピーチやソーダの甘さが広がったと思ったら、ホロホロと瞬時に溶けてしまいました。ラムネ特有の酸味も控えめなので、これはスイーツにのせても美味しそう♪

「レインボーラムネミニ」のカラフルさが映えるように、コンビニで白色系のスイーツを3種類購入し、早速デコレーション開始〜!!

【マリトッツォをカラフルに☆】

まずは、大人気のマリトッツォ。その美味しさの醍醐味、たっぷり入ったクリーム部分に「レインボーラムネミニ」のピーチ味をのせてみます。

ピーチ味の色は、パステルカラーの青、ピンク、黄色、白など。いくつかのせただけでも、すでに可愛くなる予感!

ひたすらクリームにラムネをのせていき、完成〜!!

まるっとしたフォルムのマリトッツォにコロンとまんまるのラムネがベストマッチで、かっ、可愛い〜!!!! あれ、私1品目から激かわスイーツ爆誕させちゃった?

【ミルクプリンを涼やかに☆】

気を良くして、お次はミルクプリンをデコっちゃいます♪ こちらには「レインボーラムネミニ」のソーダ味をのせてみますよ。

ソーダ味の色は、パステルカラーの青、紫、緑、白など。先ほどよりも涼やかな感じになりそうですね。

色のバランスを見つつどんどんラムネをのせていき、完成〜!!

これも、激かわ……!!!! ポイントは、全体ではなく片方へ寄せてのせたこと。少し大人っぽい可愛さを演出できたのではないかと思います。

【牛乳寒天を華やかに☆】

最後は、みかんの牛乳寒天です。こちらには、残ったピーチ味とソーダ味を贅沢に全部のせ!

牛乳寒天の丸い容器に沿うようにして、ラムネで大きな円を作っていきます。すると……

まるでお花の冠をのせたような華やかさに! ピーチ味とソーダ味の両方の色によって、ゴージャスさもピカイチです。

のせるだけでなんでも簡単に可愛くしてくれる「レインボーラムネミニ」の実力ったら、素晴らし〜!!

【優しい酸味が加わってお味も◎】

また、見た目だけではなく肝心のお味も◎でした。

ラムネそれぞれのピーチやソーダの味は控えめに感じる程度で、どのスイーツにもラムネの優しい酸味が加わって爽やかさがアップ。激かわプラスきちんと美味しいスイーツになりましたよ

乙女心も大満足な、食べて美味しい見て可愛い「レインボーラムネミニ」。この夏、皆さんもぜひオリジナルのスイーツを作ってみてはいかがでしょうか♪

参考リンク:UHA味覚糖
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch