IMG_7260
先日記者(私)が福島県を旅行した際、なんとなく立ち寄った道の駅 “「安達」智恵子の里” (安達郡)で、世にも “めんこい”※ どら焼を発見しました。

それはまるでドラえもんと、アパレルブランドNe-net(ネネット)のネコのキャラクター “にゃー” を足して2で割ったような、ネコ型のドラ焼きでした。おまんじゅうや桜餅など渋い和菓子ばかりが並ぶ棚の上で、小洒落たスイーツを連想させるネコ型ドラ焼きが異質な輝きを放っていたことは言うまでもありません。

【味は3種類】

味は、クリーム、チーズ、チョコの3種類。風味も洒落ているじゃないか!! 私はクリームとチーズを手に取りお会計を済ませました。ドラえもんとにゃーもどきが、かわいい顔で私を見つめています。私に食べられるのがそんなに嬉しいのかい? 待っておれ待っておれ、私が美味しく食べてあげるからのう。
IMG_7235

【ふっくらして厚め】

横からみると、ふんわりふっくらしているのがわかります。クリームやチーズなどがとろりと飛び出している様子がいかにも美味しそう。
IMG_7263

【顔に包丁を入れてみる】

にゃードラえもん、ごめん! と謝りながら、真っ二つになるようナイフを入れてみる。さっきまでのメルヘンさはどこへやら。ちょっと恨めしそうにこっちをみているよ。
IMG_7264

【優しくてホッとする味】

なかはチーズやクリーム以外に餡(あん)が入っていて、洋風チックな和風が楽しめます。どちらも甲乙捨てがたいけれど、酒飲みの私としてはチーズがオススメ。控えめな甘さとチーズクリームの塩気が丁度いい塩梅(あんばい)です。
IMG_7265

ちなみに本当の名前は、「ねこクリーム」。道の駅での価格は150円ですが、同県二松本市にある製造元「菓子処まつもと」で購入すれば130円。ネット通販もしているようなので、気になる方はチェックしてみよう。福島県安達郡にお立ち寄りの際にも、ぜひご賞味になってみてはいかが?

※めんこい= 東北地方以北の方言「かわいい」の意味

参考:菓子処まつもと「ねこクリーム」, 道の駅「安達」智恵子の里, Ne-net
撮影・執筆=める (c) Pouch

IMG_7259