turkey-01

複数名のお客様を家に招いたとき、ちょっと面倒に感じるのがお茶を淹れる作業。2〜3人分ならすぐに終わるけれど、たくさん淹れるとなると気が重くなりそう。

そんなときに便利なのが、一度に12人分のお茶をサーブできる「Spring(スプリング)」というティーセットです。

turkey-02
お花のようなティーサーバーには、ハート形の受け皿とガラス製カップが12コ設置されています。12枚の花びらをイメージさせる上部のひとつひとつが滑り台のようになっているため、均等に注ぐことができるんです。まぁ、なんて便利! 紅茶文化の定着しているトルコ在住のトルコ人デザイナー・ムスタファさんが考案したのだそうです。

同時に淹れるから飲み物が冷める心配ないのもうれしいポイントです。そして特筆すべきはティーサーバー自体の持ち運び可能なこと。これなら運んでいるうちにこぼしてしまう心配もなさそうだし、トレーに乗せて運ぶ手間も省けますね。さらにリサイクル資材を利用しているためエコロジーなのだとか。

便利なサーバーではありますが、ちょっと困るのが12コ淹れる必要のないとき。花びら状プラスチックはつながっているため、取り外せないのです。6人でも、8人でも、10人でも、12人分淹れなくては使用できません。ちょっと不便じゃないの、ムスタファさん! 画期的なアイディアではありますが、商品化するには若干の考慮が必要かと思われます。

参照元:tasarim.immib.org.tr
執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼断面図。花びら状の上部は中央部がくぼんでいるため、ここにお茶を受けてから流れる仕組みになっています

turkey-03