photo 1

「洗顔料は何を使ってるの?」「母乳石けんよ〜!」……なんて不思議すぎるやりとりがあるという噂を耳にしたのが、つい先日。

気になって調べてみたら、やはり本当でした。そうです。赤ちゃんが健やかに育つために飲む「おっぱい」で作られた石けんが中国にはあるんですよ! しかもバカ売れっていうから気になっちゃうわよね〜!

この謎のベールに包まれた母乳石けんについて調べてみると、どうやら「余った母乳を捨てるのがもったいない」というママのもったいない精神から生まれたみたい。ユーザー数5億人を誇る中国のAmazon的オンラインショップサイト「Taobao」には、多くのママたちが(リアルに)魂こめて作り上げた「自家製」石けんならぬ「自乳製」石けんが数多く販売されております。ま、ま、まじっすかい。

固形石けんだからこそママのセンスが光る! カメさん、うさぎさん、リーフ型……とても可愛らしい形をした真っ白い石けんたちは、これまた可愛い箱に入れられて購入者の手に届きます。うん、確かに可愛い。この複雑な気持ちまでもが洗い流されてしまう……。

photo 1

ちなみに、ママのDNAがたっぷり詰まったん母乳石けんの気になる効能ですが、販売者たちによると「オムツかぶれに効果的」なのだとか。そして、ビタミンA、B1、B2、B6、Dが含まれているから毎日のスキンケアにだって最適。美白にも効果てきめんなんだってよ〜! ……だけど、これはあくまで販売者側の発言。「石けんの作成過程で成分のほとんどが失われる」と発言する科学者もいて、効能や安全性は正式に証明されていないんですって。そうは言っても、購入者の口コミ欄には「濃厚な泡がクセになる」「肌がもちっとする」「肌の調子がよくなった」とあって、なかなか好評みたいだし……。さらに困惑度がハネ上がるわい。

……そしてご親切なことに、ハウツー動画もあればDIYキットまで販売されているそうなので、作ってみたいという方は是非とも作っておくんなまし。雑誌にも取り上げられるほどの人気みたいよ!
photo 2

母乳石けん。おっぱい石けん。人様の体内で生成され、おっぱいから出てくる母乳。人様が口にした食べ物から生成され、おっぱいから出てくる母乳(しつこい)。「石けんの効能」と「石けんの製造元」を天秤にかけた時、アナタのハートはどちらに傾くのか。これはアナタ次第! とにかく、試してみない限りはわからない〜! 

参照元:Mirror
画像:Blogspot
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch

▼母乳石けんの作り方のハウツー動画はコチラ!