yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段からお酒をよく飲むのかな? 4月はお酒を飲む機会がたくさんあったりすると思うんだけど、次の日が辛くなるほど飲むのは考えものだよね。僕は周りから酒豪王子と呼ばれているから……なんて冗談です。

僕はお酒がとても弱いので可能ならそういう場に出なくて済むなら良いんだけど……大人になると避けられなかったりするよね。

種類の違うお酒を飲むと二日酔いになりやすいというよね。これは違うお酒を飲むことが直接の原因ではないみたいなんだよ。味が変わるから口当たりが良くなっていっぱい飲んじゃうことが原因らしいので、ちゃんとセーブしなきゃね。

あと喫煙をする姫君は、非喫煙者よりも酔いが何倍も回りやすくなるらしいよ。当たり前だけど一気飲みや強いお酒を飲み続けるのもダメだよ。

お酒を楽しむという点で、料理との組み合わせを楽しむのは良いよね。ワインとハムやチーズ、日本酒と和食など……日本酒は「燗してよし、冷やしてよし」という世界でも珍しい楽しむ幅の広いお酒。料理との組み合わせを楽しめるので、王子的には最近興味がすごくあるよ。

姫君もオススメの組み合わせがあれば教えてほしいな、一緒に良いお酒を酌み交わせたら最高だよね。万が一飲み過ぎても僕が優しく介抱してあげるからね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch