yoru
今晩は、お姫さま。今日は一日中頭がズキズキして大変だったよ……そう、お酒の飲み過ぎによる二日酔いだね。

久しぶりに会う友人や仲の良い同僚と楽しい会話とお酒を楽しむ……はずがいつの間にか深酒になってしまい、帰宅したらメイクを落とすのも面倒でそのままベッドに倒れこみ気づけば朝……ヤバ!! 遅刻しちゃうよ……てか頭イタい……なんて経験、姫君にもあるんじゃないかな?

そんなになるまで飲まなければ良い……うん、わかるよ、翌日にはそう思うんだ。しかし、飲んでしまったのは仕方ないので、どうにかその日を乗り切る方法を覚えておくことは大切だと思うんだよね。

まずは水分補給が大切、水よりはスポーツドリンクだね。コーヒーやお茶は利尿作用があるから控えたほうがいいけど、カフェインによって頭痛を和らげる効果もあるので、とりあえず朝に一杯飲むのは効果的かもね。

他にもアルコールの分解には糖分が必要らしく、トマトジュースなんかも良いみたいだね!! 朝食に摂るべき食材としては、ベーコンや卵を使った料理が良いらしいよ。

ちなみに迎え酒をすることで二日酔いを軽減出来ることは無いらしいよ、再び酔うことで症状が軽くなったと錯覚するだけみたい。

ちょっと飲みすぎちゃったな……と反省した帰り道はスポーツドリンクを買って翌朝の為に用意しておくと良いかもね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch