nomikai1

今日、1月16日は「禁酒の日」だそうです。お酒って、とっても楽しいですよね! 酔っ払ってくると、おいしいかどうかは判断できなくなるけれど、とにかく楽しいですよね! なんでもいいから、アルコールをお願いします!

しかしながら、今日は「禁酒の日」。毎晩、毎晩、べろべろになるまで酔っ払い、毎日、毎日、二日酔い、なんてのんべえ女子もいるかもですが……ノンアルコールでお願いします!

【今日は何といっても「禁酒の日」ですぞ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1920年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。飲料用アルコールの製造・販売などが禁止されましたが、密造酒による健康問題やギャングの密売などが発生したため、1933年に廃止となりました。

「今日はお酒を飲むぞ!」って、意識して飲んでいるうちはいいけれど、「あ、気づいたら飲んでいる(笑)。そんで、酔っ払っている(笑)」みたいな、そんなミネラルウオーター感覚でお酒を飲んでいる人を見るとやや心配になります。

記者(夢野うさぎ)も、ミネラルウオーター感覚でお酒を飲んでいたのですが、さまざまな病気の可能性を考えて、最近ではフレーバーティーなんかをたしなんでいる次第。だから、今夜もきっとノンアルコールで大丈夫……ど、ど、土曜日だけど、飲みに行かないから!

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch