sake1
わ~い、今日も飲むぞぉ~! と、毎晩の飲酒を楽しみに日々をこなしている飲酒女子のみなさま。お酒にまつわるこんな都市伝説を、一度は耳にしたことがあるのでは?

何かと言うと、「ポカリスエットとお酒を一緒に飲むともんのすご~く酔っぱらう!」とか、「エナジードリンクとお酒を一緒に飲むともんのすご~く元気になる」とかいった類のこと。

これってホントなのかしら? 飲酒女子のひとりとしてもんのすご~く気になったので、ウソかマコトか調べてみました!

【ポカリとお酒ってどうなの?】

ポカリとお酒を一緒に飲むと、アルコールの吸収が早くなってすぐに酔ってしまう……これってホントなの? その真相は、ポカリスウェットの公式サイトによれば、「ノー」だそうです。水分が吸収されるのは大腸、アルコールが吸収されるのは胃壁や上部小腸とのこと。なので、ポカリとお酒を組み合わせても影響がないのだとか。

【エナジードリンクとお酒ってどうなの?】

なんだか元気になれそうなエナジードリンクとお酒の組み合わせ。でも、このマッチングは危険かもしれないという調査が発表されています。ミシガン大学の調査によると、エナジードリンクとお酒を組み合わせて飲んでいる人は、精神が不安定だったり睡眠障害と感じているケースが多いそう。

ポカリとお酒の組み合わせは大丈夫だけれど、エナジードリンクとお酒の組み合わせは……できれば避けた方がよさそうです。どちらにせよ、飲みすぎには注意が必要ですね♪

参照元:ポカリスエットNCBI
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch