カフェ界のおしゃれ番長スターバックスコーヒー。毎回登場する斬新でおしゃれなドリンクに「くぅぅ〜きゃわわ! ご褒美に飲んじゃうぞいッ★ 」と、ルンルンして買ってしまいます。

んが……! ある日、意外な場所で発見したのです! それはエナジードリンクエリア

「どうしてキャワワなスタバ様がこんなところに?」と混乱していると、商品名に「スターバックス ダブルショットエナジー」とあるではないですか。もしかして……エナジードリンクなの? ということで気になって購入し、実際に飲んでみることにしました。

【日本未発売だよ!】

私がスタバのエナジードリンクを購入したのはハワイにあるコンビニ「コココーブ」。なんでもアメリカでは普通に販売されているのだそう。

「バニラ」「ホワイトチョコ」「モカ」の味の中から、「モカ」味を購入し、実際に疲れが溜まった旅行最終日に飲んでみました。

【スタバのエナジードリンク初体験!】

スタバのエナジードリンク、いったいどんなドリンクなのか未知数すぎて味が想像できません。缶の蓋をあけると、コーヒーの香りがふわ〜と漂ってきました。

「エナジードリンクだし、シュワシュワの炭酸系なんだろうな〜」と思いつつコップに移してみると、意外にも普通のミルクコーヒー。

【疲れた朝にグビっと飲んでみた】

早速飲んでみると……。

普通に美味しくて飲みやすい! チョコの香りがするモカコーヒーミルクといった感じです。日本の缶コーヒーよりマイルドで飲みやすくて美味しいけど、エナジードリンクと言われると「これが?」と疑ってしまいます。

【しかし!成分表を見て震えた】

英語が全くできないうえに、旅行中にスマホが壊れていた私。当時は成分表を調べることすらできませんでした。ところが帰国して英語のできる友人に見せると驚きの答えが……!

なんとタウリン、高麗人参、ガラナなどが豊富にはいっているというではありませんか。気になるカフェインは1缶(443ml)で145mg。日本で超強力と言われている「モンスターエナジー」は1缶(355ml)で142mgなので、量に違いはあるけど、かなりのカフェイン量だとわかります。

だからなのか……!と思ったのは帰りの飛行機でのこと。

時差もあるし、ひとりハワイだし、帰りの飛行機は間違いなく眠くなるはずなのに、その日はちっとも眠くならない。むしろギンギン。次の日は会社だったので、お酒を注文して寝ようとしたけどそれでもダメ。家に着いてもテンションマックス。結果、24時間以上ずーっと元気に起きていました。

【スタバ好きはチェックして!】

エナジー系が苦手な私でも、ゴクゴクと飲みやすくて美味しかったスタバのエナジードリンク。だからこそ飲みすぎ注意、そしてお子様注意の味でした。スタバ好きは、アメリカ旅行の最終日にチェックしてみてね。

参考リンク:Starbucks Coffee official site
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼ちなみに普通のフラペチーノも瓶に入って販売されていました。