「ニューヨークの朝食の女王」として有名な「Sarabeth’s(サラベス)」。
今月8日にはサラベス代官山店の限定メニュー「クレームブリュレ フレンチトースト(1470円)」のレポート(コチラ)をお届けしました。そして本日12日からは、サラベス新宿ルミネ店限定メニューが提供されるということで、早速行ってきましたよぉぉぉ!
お目当ては新宿ルミネ店でしか食べられないという「ハニーミルクパンケーキ(1450円)」。大きなお皿に直径15センチほどのパンケーキが4枚。トッピングにはバナナとピーカンナッツストゥリューゼル。ちょっと聞き慣れない「ストゥリュ-ゼル」というのはいわゆるグラノーラのようなものでした。
1人前の朝食でパンケーキ4枚はちょっと多いかも……なんて思いましたが、それでもメニュー名にもある「はちみつ」の優しい甘さと、素人には到底真似できなさそうなふわふわ食感で、ペロッと食べちゃいましたよ! ペロッと!
◆ふわふわ食感の秘密はメレンゲにあり◆
どうもね、この生地には「ハニーメレンゲ」なるものが入っているんだそう。ただのメレンゲではなく、ハニーメレンゲですって! この子が実は良い仕事をしてまして。メレンゲが生み出すふわふわの生地を噛むたび、口中にほのかなはちみつの香りが漂うんです。脇に添えられた「ハニーシナモンバター」や「はちみつ」を付けなくても十分に優しい甘みを感じました。
さらに、バナナ特有のなめらかな口当たりとパンケーキのふわふわ感の相性は抜群で、全体が無理なくまとめられていました。グッジョブバナナ!
◆クリスピーさが仇となり……?◆
気になった点が1つ。最初はね、ピーカンナッツのクリスピーさが程よいアクセントになっていると思ったんです。思ったんですが……過ぎたるは及ばざるがごとし、でしょうかね。というのも、量が多いこともあってその強い食感がせっかくのパンケーキのふわふわ感を打ち消しているように感じたからです。
もうね、お口の中が「ふわふわ……ボリボリボリィィッ……ふわ……ゴリゴリゴリゴリィィィッ」な具合なんです。残念ながらこれはあまりマッチしていないかも。というわけで、個人的にはもう少しピーカンナッツの存在感が控えめだと良いように思いました。
さて、今回紹介した限定メニューは代官山店同様、特に期限はないとのこと。甘いものに目がない方も、そうでない方もぜひどうぞ☆
【サラベス 新宿ルミネ店】
住所 新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2F
電話番号 03-5357-7535
営業時間 9時~22時(L.O. FOOD:21時 DRINK:21時30分)
取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch
▼平日9時。ちょこっとだけ並びました
▼ピーカンナッツが大量に余りました
▼これだけでも食べられちゃうけどね☆
コメントをどうぞ