yoru
今晩は、お姫さま。いきなりなんだけど、僕は姿勢が悪いらしいんだよ。気にしていないとすぐに猫背になるし、変な体勢で椅子に座ったまま仕事をして腰や肩が痛くなったり。

気がついたときに姿勢を正すようにしているんだけど、悪い癖がついてしまっているようなんだ。おかげで慢性的な腰痛と肩こり持ちさ、腰痛持ちの王子だなんて……はは、笑っておくれよ。そんな自嘲的なモードなんだけど姫君は慢性的な腰痛や肩こりの症状を抱えていたりしないかい?

姿勢を良くしようと意識することが大事なんだよね。僕も完璧に直せてはいないけど意識することで、少しずつ改善できているよ。そしてどうやら腰の筋肉がとても重要らしい。今はまだ若いけれど歳を重ねていくうちに筋肉が衰えるから腰痛を引き起こす原因になりやすいみたい。

腹筋やウォーキングで無理せず鍛えておくのが予防になるはずだよ。あとは筋肉をほぐすストレッチだね、筋肉が硬いと歩くときの振動がダイレクトに負担になるから、朝起きたときにベッドの上で軽く身体をほぐす習慣もオススメだよ。

これは女性ならではの腰痛の原因だと思うんだけど、過度なダイエットで骨自体がもろくなることで将来的に腰痛が引き起こされてしまうみたいだよ。健康的であることも姫君の明るい魅力の一つだと思うから、無理は禁物だよ。さて、姿勢を正してもうひと仕事しようかな!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch