もうすぐ生まれてくる赤ちゃんとの生活に夢と期待がふくらむ妊娠生活。けれど、いちだんとお腹が大きくなってくる妊娠後期は、胃もたれ、肩こり、むくみ、便秘……と人によっては不調のオンパレードだったりも。

中でも多くの人が泣かされるのが腰痛じゃないでしょうか。私も今書いていて、お腹が大きくなるほどに坐骨神経痛で苦しんだ記憶がまざまざとよみがえってきました。ホント、「もうお腹の中はいいからそろそろ外に出てきてくれーーーっ!!!!」なーんて思っちゃいますよねぇ。

今回ご紹介するのは、そんなお腹が大きくなった妊婦さんにとってもよさげなアイテム。「Cozy Bump(コージー・バンプ)」お腹のあたりに穴の開いたエアータイプのベッドで、この穴に大きなお腹をすっぽりとおさめるというものなんです!

【反り気味だった姿勢をラクに】

妊娠後期の腰痛の原因として、お腹が大きくなると反り気味の姿勢になってしまい、背中や腰の筋肉、背骨などが圧迫されるというのがあると思います。

そこでコージー・バンプを使うとどうなるかというと……。うつぶせになりマットの穴にお腹を収めると、反り気味だった姿勢がまっすぐに。緊張状態にあった背中や腰、脚などをリラックスさせることができるのだそう。

【お腹が固定されて安眠できそう】

プラスアルファでいいなと思ったのが、心地よく眠れそうなところ。妊娠後期ってどういう体勢で寝ればいいか困ったり、けっきょくどんな体勢でもしんどくて熟睡できなかったりしませんか?

でもコージー・バンプなら重いお腹をサポートしてくれるし、ふかふかのエアークッションで、安眠することができそう!

空気を抜けばコンパクトになるので、旅行先や帰省先に持って行くこともできます。コージー・バンプのインスタグラムには浜辺で妊婦の女性が寝そべってくつろぐ動画も出てきますよ~!

【腰痛持ちの妊婦さんは試してみるべし!?】

私の妊娠中の安眠サポートグッズは「MOGU」の抱き枕だったのですが(横になって両脚ではさめるのが妊婦にはちょうどよい)、コージー・バンプも妊娠中ならぜひとも使ってみたかった~!

こちら、海外のアイテムではあるんですが、日本のamazonでも売っているのを発見しました。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:COZY BUMPInstagram @cozybumpYouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼コージー・バンプ紹介動画