okantop

札幌市にお住まいの、お母様。離れて暮らすあなたのことをいつも案じていますが、電話をかけるたびに「あそこの家はもうお子さん中学」「今年の夏もひとり?」「少しは運動でもしてやせたら」などを無限ループにして言うのはやめてください。たぶんこの記事読んでないと思うけど、お願いです。いや、本気で!

そんな感じで、「オカン」という生き物は、なぜか子供に対していらない(とこちらは思う)大きなお世話をしてくれたり、はたまたデジタルに関してまったくわけのわからない行動をとってくれたりするものです。

オカンの最強ぶりは、なにも日本だけのものじゃない。今回は、世界から集められた「最強すぎたオカンメール」をご紹介します。「あるある!」と思えてしまうこの不思議な感じも味わってちょうだい!

■ 超ウルトラスーパー一方的

okan_donttext

オカン:これから1時間、メールを送らないでちょうだいね。ランニングマシーンで走ることにしたから。
自分 :いやメールとかするつもりなかったけど……
オカン:あのねえ、わたしいま何て言ったかしらね!?!?

■ わからないことはとりあえず繰り返してみる習性

okan_finger
オカン:すてきな日! きみもここにいればいいのに。見てよこの景色!
(指のアップ写真)
自分 :カーチャン、指がレンズを隠してるよ……
オカン:あらまあ! これで大丈夫かしら!
(指のアップ写真)
自分 :同じ写真送られても……新しい写真とってよ
オカン:これならどうかしらー
(指のアップ写真)
自分 :……。うん、きれいな景色だねかあちゃん……。

■ オートコレクトにいちいちひっかかる

okan_fondle
オカン:パパとわたしね、お互い初めて愛撫(fondle)をしてみたのよ昨日の夜。
オカン:でもいい結果が出なかったなあ。なにも出てこなかったよ
自分 :ちょwwwwwかーちゃん、何書こうとしたかわかんないけど、えらいことになってるよ!
オカン:自動おっきっき(編注:「エレクト」=殿方の下のほうがこう…)のクソがあぁ
オカン:オートコレクトだから!! 自分たちの名前をググってみた(google)の! 検索結果はゼロだったってことなの!

■ 波平の「めがねめがね」レベルのベタっぷり

okan_gettingthrough
オカン:なんかねえ、iPhoneがおかしいのよ。メールがちゃんと届いてないんじゃないかしら。
自分 :ちゃんと届いてると思うよー
オカン:どうしてそんなことわかるのよ!?

■ 自分の子供の可能性を信じ過ぎでございます

okan_google

オカン:グーグルのロゴをくるくる変えるのはやめてちょうだい! 最初のがいちばんいいわよ!
自分 :かーちゃん、ロゴ変えてるのは俺じゃないよ。グーグルが変えてるんだよ。
オカン:わたしのパソコンのやつね
オカン:グーグル、あんたがつくって動かしてるんじゃないの?
自分 :もしそうなら2004年式の型落ちフォードなんか乗り回してないよかーちゃん……。

■ 大きな大きな余計なお世話サマー

okan_handsome
(イケメンの写真)
オカン:ドッグランにいた、イケてるユダヤ男子。薬科大に行く途中なんだって。
自分 :あ、それでポーズとってくれてるのね。
オカン:いいえ、こっそりと隠し撮りしたのよ。
自分 :あはは! そっかぁ、だからドッグランなんかに行ったんだね!
オカン:そうなのよ。あんたに早くいいカレシ見つけてあげなくちゃだから。

■ 残念だけど、それさっぱりできてない

okan_hashtag
オカン:ハッシュタグのつけかた練習してるのよー
自分 :よかったね、かあちゃん。
オカン:はっしゅたぐ 息子 会話

■ 若者は略語をたくさん使うから困っちゃう

okan_idk
オカン:IDK、LY、TTYLってなんだろう?
自分 :わからないよ、愛してる、また連絡するね。(I don’t know、I love you、Talk to you later)。
オカン:了解、あなたの妹に電話してみるね。

■ おせっかいが殺意にかわるとき

okan_imaginaryBF
オカン:おはよう、かわいいあなた! キスキス あなたの想像上のカレシより!
自分 :ママ、、、、、、、ありがとう、、、、

■ よりによってこんな勘違いをするなんて

okan_lol
オカン:あなたの大叔母が天国に旅立ちましたwwwww
自分 :どのへんが笑えるのかな……
オカン:デイヴィッド、笑うようなことじゃありませんよ! 何のつもりかしら!
自分 :LOLは「大笑いする(Laugh out loud)」って意味だよう
オカン:えええええ!! 「いっぱいの愛を(Lots of love)」って意味だと思ってたわよ! LOLって書いてみんなにメール出しちゃった! 全員に電話しなくちゃ!! やーだあぁ!!

■ ここはオカンの策略勝ち

okan_prank
オカン:食洗機にある食器を片付けて。
オカン:宿題は終わったかしら? 
オカン:これからサンクスギビングデーのためにおばあちゃんちに行かないといけないの。
オカン:お父さんとよく話し合って、あなたに来月新しい車を買ってあげることにしたわよ。
自分 :ほんとに!?!?!? うわー、ありがとう!!
オカン:いやほんとは買わないけどね。単にあんたがわたしのメール読んでるかどうか試しただけ。
自分 :なにそれひどい!!

***

所変われども、オカンという生き物のおせっかいぶりや、デジタルわからなっぷりは共通なのだなあ、というのが記者の正直な印象です。娘の彼氏候補をいきなり公園で見つけようとするおせっかいぶり、娘からするとぜひ差し控えていただきたいものですが……それもやっぱりオカンの習性。かわいらしいと思って、愛でてあげましょう。だがしかし余計なお世話だ!

執筆=纐纈タルコ (c) Pouch