あ〜、泣いた。泣いたわ……。何がって、サンリオピューロランドの開館30周年を記念したオンライン演劇「VIVA LA VALENTINE(ビバ ラ バレンタイン)」です。

ひと足先に試写会で観たのですが……ピューロランドのパレードや「KAWAII KABUKI」で泣いてしまったことがある人には全力でおすすめしたい!!

「ビバ ラ バレンタイン」は、劇団ノーミーツとタッグを組んだ本格的なお芝居。閉館後のピューロランドを舞台にワンカット生配信されます。

大人のハートにガッツリ刺さるパレードやショーが魅力のサンリオピューロランドですが、今回もグッとくる深いストーリーと楽しいショーに引き込まれてしまいました。

今回は見どころ4つを紹介したいと思います。

【1.大人のハートに刺さるストーリー】

キャラクターたちの演劇って子ども向けなのでは?というイメージがあるかもしれませんが、NO!NO!

「ビバ ラ バレンタイン」のテーマは「大人の事情」と「素直な気持ち」の間で揺れ動く心。

ざっくりストーリーを説明すると……。

バレンタインのショーを行うことになったサンリオピューロランド。ショーの演出家であるキティちゃんのパートナー・ダニエルは「素直」というテーマを掲げます。

ピューロランドの仲間たちがいつもの自分とは違った一面を見せて、キティちゃんへの愛と感謝の気持ちを伝えるショーを計画。

しかしスポンサー会社は「バレンタインは女の子から男の子に告白する日」だからと、ショーの内容を大幅に変更。

スポンサーの意向に従わなければいけないことは理解しつつ、納得がいかないキャラクターたち。ショーの開始まではあと30分、さてどうなる……?というもの。

舞台には、サンリオのキャラクターたちだけでなく、スポンサー会社の社員でサンリオ好きの女性・小室さんや、ステージに立つ夢を諦め裏方として働く男子・鈴木くんといった人間たちも出てきます。

彼らが「大人の事情」と「やりたかったこと」の板挟みで悩む姿がリアル……! わかる……わかるよ!

【2.動くキャラたちのかわいさとしびれる名言】

ハートに刺さるストーリーをさらに魅力的にするのが、動くサンリオキャラクターたちのかわいさ!

今の自分の生き方に疑問を抱く人たちに、かわいいキャラクターたちが、

「みんなのことを考えて自分を押し殺してる きっとみんなの“好き”を尊重しているから辛くなるのね」

と、悩む大人の心に寄りそい、そっと背中を押してくれるようなひとことをかけてくれるのです

幼い頃から好きなキャラクターたちの言葉だからなのか、不思議なくらい心にスーッと入ってくるんですよね。忙しい日々の中で忘れそうになっていた大事な気持ちを思い出させてくれます……。

私は気づいたら5回くらい泣いていたので、ハンカチ必須です!

【ポイント3.音楽が最高】

ピューロランドのパレードは中毒性の高い音楽も魅力。

今回も劇中歌を作ったのは、さよならポニーテール、荘子it (Dos Monos) 、Kroi、Tomgggといった様々なアーティストたち。

シナモロールのラップ、クロミのピュアなアイドル風ソング、ポムポムプリンのファンクなど、エキセントリックな音楽とかわいいキャラクターのダンスにブチあがります!

特に、シナモンはかわいい見た目で本気のリリックをかましてくれるので、普段のイメージとのギャップがすごい! 音源化希望です。

【ポイント4.スクショ&コメントでみんなで盛り上がれる!】

そしてこのオンライン演劇、劇中のスクリーンショットや撮影が許可されています(※動画撮影は禁止)。

さらに、観劇途中にコメントを送って一緒に盛り上がれるという応援上映のようなこともできてしまいます。

撮った写真は #ビバラバ などのハッシュタグをつけてどんどんSNSにアップしてほしいとのこと。

推しキャラのキュートな姿をバシバシ撮れるわけで、これはファンにはたまらない……。特に、ライブシーンやラストシーンはコメントの嵐になりそうな予感がします。

【5日間限定です、見逃さないでー!】

ピューロランドの魅力がたっぷりつまりまくった「ビバ ラ バレンタイン」。

それは、忙しい日々やしがらみの中で見失いそうになる「自分らしさ」を取り戻し、自分自身を愛するための物語でもあります。

どうか「ビバ ラ バレンタイン」を観て、みんなも素敵なバレンタインをすごせますように。

なお、2021年2月6日、7日、11日、13 日、14日の5日間限定で開催されますので、観劇希望のかたはご注意を!

チケットの購入方法や価格などは、公式サイトからチェックしてみてくださいね。

<VIVA LA VALENTINE 開催概要>

・開催日程:2021年2月6日(土)、7日(日)、11日(木)、13日(土)、14日(日)
・開場時間:19:30
・開演時間:20:00
・上演時間:約50分
・会場:オンライン劇場ZA
・出演者:ディアダニエル、ハローキティ、シナモロール、クロミ、ポムポムプリン、北村優衣、オツハタ、溝口雄大、渡辺芳博、and more
・チケット:オンライン劇場「ZA」にて発売

参考サイト:サンリオピューロランドオンライン劇場ZA、プレスリリース
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch
©1976, 1996, 1999, 2001, 2005, 2020 SANRIO CO., LTD.