1日中、映画館にこもって、好きなだけ映画を見てみたい……。

映画好きなら誰しも憧れるシチュエーションですが、映画館で見ると1本1800円なかなか痛い出費なんですよね。

そんな中、Pouchでご紹介したイオンシネマの「ワンデーフリーパスポート」に衝撃を受けたのです

なんでも、この2500円のパスポートさえあれば、劇場オープンから最終上映まで、上映中の映画が観放題だとか……。

観たい映画がたくさんある私は、早起きしてオープンから駆け込んでみました。

【いざ、2500円を握りしめて出陣!】

今回行ったのは、東京・調布にある「シアタス調布」。

シアタス調布は朝8時オープンということで、気合いを入れて5分前に到着。平日にもかかわらず、すでに老若男女問わず約10人のお客さんがいました。

中にはワンデーフリーパスをゲットしている人も。2021年1月29日にスタートしたばかりキャンペーンですが、映画ファンにはすっかり知れ渡っているようです……!

【仕組みはどんな感じかというと…】

有人窓口でワンデーフリーパスポートを申し込むと、ドリンクメニューと注意事項が書かれた1枚の紙とともに、簡単に説明をうけます。

・1度に発券できるのは2作品まで。3作品目は1作品目が見終わってから発券可能。
・ドリンクは、ワンデーフリーパスポートを掲示の上、1度に1杯のみ注文OK。
・3Dや4Dなどは+1000円で鑑賞可能。ただしグランシアター(全席ソファー席のスクリーン)には使用不可。
・入場時には、検温をしてからワンデーフリーパスポートとチケットの両方を掲示。

座席や時間は特に縛りがなく選べるので、普通に映画にいくのと変わらないのがうれしいポイントです!

【目標は4作品!】

前日に観たい作品の上映時間をチェックし、だいたい4作品は見れるだろうと予想してタイムテーブルを組みました。

ドリンクは1作につき1本ですが、ホットもアイスもドリンクの大きさには大満足です。

<1作目:おとなの事情 スマホをのぞいたら>

鑑賞時間 8:15〜10:10
ドリンク オリジナルコーヒー

早起きしていったので、ホットコーヒーを受け取って鑑賞。オリジナル版を観たことがあったので、話がスッと入ってきて幸先良いスタートに。

見終わった後にロビーに出てみると、平日にも関わらず2つしかない有人カウンターに5、6組の行列が!

座席が感染対策で間引かれているので、3作目のチケットを取るために慌てて並びました。

ドリンクもゲットしたいし、2作目の上映時間に間に合うか焦りました。

考えさせられる映画だったのに、観た後にバタバタしてしまったことをちょっぴり後悔……。

<2作目:ヤクザと家族 The Family>

鑑賞時間 10:35〜13:05
ドリンク ジンジャーエール

話題作を観れたことに大満足ですが、アクションやバイオレンスなシーンが多かったせいか、圧倒され少し目がショボショボに。

ここでお腹も空いてきたことだし、休憩がてらランチにいくことにしました。

<ランチタイム>

時間 13:05〜14:40
ドリンク アイスティ

映画館への出入りは自由なので、飲み物を持って中抜けできるのがうれしい!

3作目を発券してもらったあと、ドリンクを飲み終わっていたので、アイスティをおかわり。

私はランチを食べながらも無意識に1作目、2作目のことを考えたり、気が付けばネットの考察を見たりと、食べながらもどっぷり映画にハマったままでいました。

<3作目:花束みたいな恋をした>

鑑賞時間 14:40〜16:45
ドリンク ミニッツメイドレモン

Pouchで同作品のレビューを観て、ずっと観たかった作品。

思い当たる節があるような何気ない会話のトゲ、現状維持の難しさに共感して、ほろほろと涙が出てしまう作品でした。

見終わったあと余韻に浸りたくなり、ちょっと休憩しようと外に出ました。

ところが、作品の舞台が調布だったこともあり、思い出し泣きして切ない気持ちになってしまいました。

本当は最後に『さんかく窓の外は夜』を観ようと考えていましたが、しっぽりとした気分で夜風にあたり気持ちよくなっている今、ホラーでスリルを感じるのは無理! と思い断念。最後は笑わせてくれそうな『銀魂』を観ることにしました。

<4作目:銀魂 THE FINAL>

鑑賞時間 18:05〜20:00
ドリンク コカ・コーラ

入場のときにビックリしたことは、私も入場特典のミニポスターがもらえたこと……!!! フリーパスで貰えると思っていなかったので嬉しかったです。

結果的にめちゃくちゃ笑い、ほっこりとした気持ちで終了することができました!

【気になるポイントもありました…】

ただ気になるポイントが2つあります。

1つ目は4作品とも映画が始まる前の予告のラインナップがほぼ一緒なので飽きてくること。

予告映像って意外と長いので、退屈してしまうんですよね。予告が始まってちょっとしてから劇場に入るのがよかったのかもしれません。

2つ目は、4作品を一気見すると、余韻があまり感じられないこと。ひとつひとつのストーリーはしっかり覚えているのですが、時間がすごい速さで流れたような気分に。

じっくり観るのであれば、頭の整理をする“余韻の時間”が必要だったなぁと思います。

【イオンシネマさん、太っ腹すぎるっ】

もし、普通に1作ごとにチケットやドリンク代を払っていたら最終的にいくらかかったのかな、と計算してみると……

・映画
1本 1800円 × 4本 = 7200円

・ドリンク
ソフトドリンク Mサイズ 320円 × 3杯 = 960円
ホットドリンク Sサイズ 350円 × 2杯 = 700円

合計すると、8860円! ということは……

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 6360円も得しています……!

また、ずっと座りっぱなしになるから疲れるかな〜と思ったのですが、再入場が可能で自由に行動ができたので疲労感はあまり感じませんでした

外でお散歩することもできるし、調布は休憩する場所がたくさんあったので、私は意外と疲れずに満喫することができました

こちらのワンデーフリーパスポートの映画観放題は3月4日まで。観たい映画が溜まっている皆さん、映画尽くしの1日をイオンシネマで過ごすのオススメですっ♪

※本文中の価格は全て税込です。

参照元:イオンシネマシアタス調布
執筆:あん すず (c)Pouch
Photo: (c)Pouch