バレンタインデーギフトの定番といえば、なんといってもチョコレート。……ですが、ある調査結果によると、男性の約5人に1人が、チョコ以外のものを希望しているというのです。

参考にしたのは、株式会社スナックミーが20代から40代の男性332名を対象に行った、「バレンタインギフトに関する調査」。

このアンケートで「バレンタインにもらうギフトはチョコ以外がよい」または「どちらかというとチョコ以外がよい」と回答した人の割合は、約21%。「チョコ以外がよい」と思う理由は「飽きる」「量が多い」「甘すぎる」「健康に気を使っているから」といったものでした。

では、チョコ以外だと一体どんなものをギフトにあげたら喜んでもらえるのでしょうか?

【「プロテイン」だと……!?!?!?】

そこで注目したのは、「今後バレンタインでもらってみたいと思う食品ギフトを選んでください」という項目。

チョコ以外でたくさんの支持を集めていたのは、多い順から「クッキーなどの焼き菓子」(50%)、「キャンディー」(30%)、「ナッツ・ドライフルーツ」(25%)、「お酒」(24%)、「コーヒー・紅茶」(21%)といった顔ぶれ。

興味深かったのは「プロテイン」(11%)という回答で、昨今の筋トレブームを如実に反映しているかのよう!

【筋トレ男子はプロテイン大歓迎!?】

さらに、「バレンタインギフトにプロテインバーをもらったら嬉しいですか」というアンケートでは「嬉しい」と答えた男性も54%おり、特に運動習慣の多い人ほどプロテイン関連商品を歓迎していることが明らかになっていたんです。

チョコ以外のギフトを望む理由にも「健康に気を使っているから」という意見がありましたし、 “日ごろから体のメンテナンスを怠らない系男子” にならば、バレンタインギフトとしてプロテインを贈ってみるのもアリかも?

【身近な男子にも話を聞いてみた】

……しかしながら “バレンタインプロテイン” というアイディアが、少々 “変化球” であることは否めません。

そこでもう少し身近な男性たちからも意見を聞いてみようと、社内の男性9名にバレンタインにプロテインをもらったら嬉しいのか否か、本音を尋ねてみることにしました。

【「嬉しい」派と「嬉しくない」派が半々という結果に】

するとその結果は……見事なまでにまっぷたつに分かれることに! まずは「プロテイン歓迎」派のみなさんの意見から、ご覧くださいませ。

プロテインをもらったら嬉しい:4名

「ちょっとびっくりするけど、プロテインって安いものじゃないし、体を気遣ってくれたのかなと嬉しく思う」
「もらえるならなんでも嬉しい。文句言う奴はダメ」
「嬉しいには嬉しいけど、もっと筋トレしろってことかな?とちょっとプレッシャーにはなるかな……」
「いいと思う。一緒に飲んで、一緒に運動しよう!って思うから」

続いて「プロテインはちょっと……」派のみなさんの意見は、こちら!

嬉しくない:5名

「普段からプロテインを飲んでいるけど、バレンタインのロマンティック感がないなあ。人柄じゃなくて、外見しか見てない気もしちゃう」
「日常的に飲んでるわけじゃないから、ちょっと困るかも」
「チョコがいい。プロテインは味の好みがあるから自分で決めたい」
「学生時代とかにプロテインもらったら、オカンが心配するかもしれないからチョコで」

なるほど……ここまで意見が半々だと、バレンタインにプロテインを贈るという行為には、 “イチかバチか感” があるような……。

歓迎派の中にも「ちょっとプレッシャーになる」といった意見が見られますし、本人に直接好みを聞くことができない間柄ならば、やっぱり無難にチョコにしとくのがいいのかも!?

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼そのほかの調査結果はこちら