yoru
今晩は、お姫さま。姫君はどうしても甘いものが食べたくなるときってない? 僕は最近なるべく控えるようにしているんだけど、ふと食べたくて仕方なくなるときがある。まるで恋人に会いたい衝動を抑えられないみたいにね。

そんなとき、姫君ならどうする? 僕ならどんな障害があっても姫君に会いに行くよ……僕の抑えられない姫君への想いは……あ、スイーツの話題だったね。うん、仕事の途中でもケーキ買いに行っちゃったりするよ。甘いものは疲れた脳にも良いみたいだし、ダイエットは明日からだね……。

スイーツはどうしても太りやすい、健康に悪いなど、美味しいけどデメリットが強調されがちだよね。甘いものは疲れた身体にエネルギーを補給できる、心身の緊張状態をほぐす、セロトニンの分泌を促して気持ちを安定させる、といったようにスイーツはとくに一息入れようってときに最適なんだよね。

過剰に摂取することを気をつければ、むしろ毎日元気に過ごすには大切なんじゃないかと思うんだ。女性が好きなスイーツを食べて笑顔になっているのってとても魅力的だと思うな、例えば差し入れで甘いものを持っていって笑顔で食べてもらえたら、こっちも元気になるしね。どのスイーツにするかは、悩みどころであり、腕の見せ所ではあるんだけどね。

そういえば、僕の少ない料理のレパートリーにパンケーキを加えたんだけど、上達したら姫君に試食してもらいたいな。暑くなる前に僕の自慢の庭園で一緒にどうかな? それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch