menemen1
[すぼら栄養士の15分ご飯]シリーズでは、ずぼら栄養士を自認する川村郁子さんとともに考案した、作業時間15分かつ女性にうれしい栄養素がたっぷりのレシピ記事を紹介しています。

わかりやすさのためにディナーと銘打ちましたが、今回はディナーじゃなくてサパー! サパーとは、夜に食べる軽いご飯のこと。ちょっと疲れて食欲不振だという日、ゴージャスランチだった日に、晩ご飯をテキトーに済ませるのではなく、栄養成分はしっかり考えたサパーをとりましょ!

今回のメニューはトルコ風。メネメンはトルコ風スクランブルエッグ今回はそれを簡単にアレンジしましてサパーセットを考えました。

■川村郁子さんによる、今回の献立のポイント!

syokuikuko
・ビタミンCを除くほぼ全部の栄養素(卵)
・免疫機能を高め、疲労回復に役立つビタミンC(ししとうorピーマン、トマト)
・生活習慣病予防や疲労回復、老化抑制につながるリコピン(トマト)
・むくみを解消し肌の健康を守るカリウム(ししとうorピーマン、きゅうり、トマト)
・美肌につながるビタミンB群(チーズ)
・イライラを解消するカルシウム(チーズ)
・カルシウムの吸収を促進するビタミンK(ししとうorピーマン)

トマトと卵は最強コンビ。ししとう、ピーマン、トマト、きゅうりは今が旬。旬のものは栄養価が高く比較的安いので、自炊のときは旬のものを使うのがおすすめです。

では、さっそく作り方を紹介しましょう。

■作り方!

【材料】
☆メネメン風オムレツ

・卵 2個
・ししとう(ピーマンでもOK) 6本(ピーマンの場合は1個)
・トマト(ミニトマトでもOK) 1個(ミニトマトの場合は6個)
・塩こしょう 適量
・サラダ油 小さじ1
・ガーリックパウダー お好み
ししとうはピーマンでもOK。ししとうの方が少し辛みがでてオトナ味になります。

☆カプレーゼ風キュウリサラダ
・モッツァレラチーズ 40g
・ミニトマト 6個
・きゅうり 半分
・オリーブオイル 小さじ半分
・塩こしょう 適量

【必要な器具】
・フライパン
・包丁
・まな板
・盛りつけ用の皿
・計量用の大さじ、小さじ
・さい箸
【作り方】
1. すべての野菜を洗う
2. ししとう、トマト、キュウリ、チーズを食べやすい大きさに切る
menemen2

3. フライパンに油を引き、火にかけてししとうを入れる
menemen3

4. 卵を割ってトマトと塩こしょうをまぜる。このとき、味見をして物足りないくらいの塩加減にすること。味見をすると塩を多く入れてしまいがちですが、塩気が強すぎると失敗します。薄味過ぎたら後で振りかければいいので、軽く塩こしょうをしましょう。
menemen5

5. 4に3を入れて軽くかき混ぜながらスクランブルエッグにする。半熟の部分が残る状態で火を止める
menemen4

6.チーズ、ミニトマト、キュウリにオリーブオイル、塩こしょうをふりかけ、軽く和えてサラダを作る

■もっと手抜き&時短テク!

うーん、ごめんなさい! 今回も簡単すぎてもっと手抜きテクはないや……。強いて言えば、メネメンは半熟でも大丈夫だから、フライパンに卵を入れて少し火を通したら、ふたをして蒸し焼きにするのでもOK。それから、モッツャレラチーズは球状の買ってくると作りやすいです。

以上! ちゃんと栄養バランスのとれたものをぱぱっと作ってちゃんと食べ、健康美を目指しましょ! ぜひお試しください! ビバ! スボラ飯!

撮影・調理・取材協力=川村郁子さん
調理・執筆=FelixSayaka (c)Pouch

▼今回の料理があまりにも簡単でおいしくて、思わず踊る川村郁子先生。トルコ風な衣装ですね▼

odoruikuko1