2
全国に数多くいるゆるキャラの中でも人気・知名度ともに高いキャラクターといえば、ふなっしーとくまモン。皆さんの中にも好きだという方は多いはず。

「◯◯なっしー」が口ぐせの梨の妖精・ふなっしーと、黒いボディに真っ赤なほっぺがかわいい熊本県の営業部長・くまモン。どちらもそのゆる~い感じに癒やされますが……このふたり、いったいどっちが真の人気者なの!?

今回ご紹介するのは人気のゆるキャラに関するカップルの意識調査の結果。ふなっしーとくまモンにおける人気の実態について、その一端を見てみましょう!

この調査は(株)Timersがカップル専用アプリ「Pairy」を利用する男女858名(男性370名、女性488名)にインターネット上で実施したもの。

なんですが。しょっぱなから、ふなっしーファンには残念な結果が……。

■ 人気があるのはふなっしー、しかし「行きたいのは熊本」と半数以上が回答

「ふなっしー、くまモンどちらのゆるキャラが好きですか?」という質問には、64.3%がふなっしー、35.7%がくまモンと回答。おっ、ふなっしー、人気者じゃないですか! しかし、「カップルで行きたい旅行先は?」という質問には29.0%が「ふなっしーが宣伝している船橋」、71.0%が「くまモンが宣伝している熊本」と回答! ふなっしーのほうが好きだというのに、なぜ船橋に行かない!? 船橋、でっかいららぽーとあるのに! あと……あと、あと、落花生とか有名だしっ! ふなっしーには船橋のPRのために今後もますますがんばってほしいところ!

■ 彼女に着てほしい着ぐるみパジャマは……ふなっしー? それともくまモン?

正直言って、「どういう質問だよ!」とツッコミたくなりますが、それはスルーするとして。彼女がふなっしーの着ぐるみパジャマを着ることについて、「印象はすごく良い」(23.5%)、「印象は良い(27.6%)」で、合計すると約51%の彼氏が「印象がよい」と感じるとのこと。いっぽう、くまモンの着ぐるみパジャマを着ることについては、「印象はすごく良い(28.4%)」、「印象は良い(33.2%)」で、合計すると約61%の彼氏が好印象を持つという結果に。つまり、女子は着ぐるみパジャマを着るならふなっしーよりくまモンにしたほうが彼氏は萌えるみたいよ! って、ホントこれ、どういう調査なの!?
6
4

■ あなたの彼女はくまモン似? もしくはふなっしー似?

……うーん、これまた微妙な質問来たな。「あなたの彼女はくまモンとふなっしーどちらに似ていますか?」と聞いたところ、約51%が「ふなっしー」と回答。「どこが似ているのか」との質問には、「かわいいところ(36.3%)」「明るいところ(26.9%)」という理由が他を大きく引き離す結果に。というか、ふなっしーに似てると思う理由に「見た目」「気持ち悪いところ」「声」などあるんですが、自分の彼氏に見た目や気持ち悪いところがふなっしーと似てると思われてる彼女の立場っていったい……。
7
5
3

こんなユニークな質問やアンケートが成り立つのも、ひとえにふなっしーとくまモンが人気者であるため! これからもこのふたりにはますます地域活性化に貢献していってほしいものです。陰ながら応援してるでなっしー!

参照元:2014年「人気のゆるキャラに関するカップルの意識調査」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch