captcha 2014-06-23 17.35.53
人間のような豊かな表情と感情を持った機関車たちが、イギリスの架空の島「ソドー島」に暮らす人々との日常を描いたCGアニメーションの『きかんしゃトーマス』。

元はイギリスの作品ですが、子ども向け番組「ポンキッキーズ」で『きかんしゃトーマスとなかまたち』として日本でもシリーズ放送を開始。放送が終了した今でも、その人気は不動のままです。

本当ならばトーマスたちはイギリスで日々をおくっているはずですが、なんとなんと! 先日、トーマスが日本の街を走っている様子が激写されました!! その姿を収めた動画が、シュールさと完成度の高さで話題沸騰中! 本当にすごいです……!

rto-masu_1
緑豊かなどこかの街。「カンカンカン」と踏切が閉るときの音が響き渡り、「ん?」と思っていたら
rto-msau_2
森の中からさりげなく現れ、こちらにやってくるトーマス!
rto-masu_3
本当に線路の上を走っています。そして、すごい量の白煙を放出しています。
rto-masu_4
rto-masu_5
車道と平行した線路を走るトーマス。
rto-masu_6
さっきまで白煙を出していたのに、車庫入れのときは黒煙を出すトーマス。機嫌が悪いのかしら……。
rto-masu_7
貨物をおろし、再度出発しようとしたところ、突如ほかの列車に行く手を阻まれるトーマス。この状況でのトーマスさんの笑顔は、なんだかとても怖いです。

6分48秒にもおよぶ、トーマスの走行動画には以下のようなコメントが寄せられていました。

「どこかの新幹線もどきとは違って完成度の高さにビックリ!これは子どもたち喜ぶわ」
「次は目を動かせるようにしてください」
「こわい」
「なんかしゃべりそうwww」

やはり、あの笑顔は、ずっと見ていると多少怖くなってきますが、そこもまたシュールでおもしろいと思います! アニメの原作者さんは鉄道マニアだったようなので、この動画を観たらきっと大喜びでしょうねー!

ちなみにこのSLトーマスの正体ですが、この夏、蒸気機関車「きかんしゃトーマス号」の日本走行が決定したそうで、先日試運転をした際の動画なんだそうです。気になる走行地域は、静岡県の大井川鐡道! 夏の走行が今から待ち遠しいですね〜!

参照元:YouTube= 大井川鐡道 SLトーマス 試運転
執筆=シマヅ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが動画。もちろん乗ることができますよ〜!