ここ数年で、日本でもアドベントカレンダーを見かける機会がグッと増えましたよね!

今年はクリスマスシーズンが終わっても手元に残るおもちゃタイプがいいなと思っていたら、とってもかわいいトーマスのアドベントカレンダーを発見。なんでも、クリスマス限定デザインを含む24個の異なるミニミニトーマスが手に入るんだそう。

アドベントカレンダーだから1日1つずつだよね……でも……どうしても中身が知りたい……!

12月まで我慢ができずひと足お先にフライング全開封しちゃいました。クリスマスデザインのレア感が凄まじくて震えてしまったよ☆

※注意 この記事では「トーマス アドベントカレンダー クリスマスとなかまたち」の中身を全部ネタバレします。

【旧デザインのトーマスです】

「きかんしゃトーマス」といえば2023年キャラクターデザインがフルリニューアルしましたが、このアドベントカレンダーはそれ以前の3DCGデザイン仕様です。

わが家にも、2021年頃からどっぷりトーマス沼にはまっている子鉄候補生(3歳)がいまして、つい馴染み深い旧デザインのものに惹かれてしまうのよね〜。

スリーブから引き出してみるとパッケージはプレゼントをイメージした特別な仕様になっています。

もらうと嬉しいサイズ感の箱は、パタンと開くと12月1日から24日までの小窓が並んでいます。日付順になっているので子どもたちでも見つけやすいよ。

【初日からレアな子きました】

さっそく1個目を開封してみました。

この穏やかそうな表情、美しいみどり色のボディといえば………エミリーだ!

ポインセチアと合わさってすっごくクリスマスっぽいぞ。

初っ端から意外なキャラすぎて自信無くなってきたんですが、トーマスだったら車体番号が1って書いてあるはずだし……。ヘビロテの「きかんしゃトーマス大図鑑」片手にどんどん開封していきますっ。

■12/1〜12/6

2日は帽子をかぶって冬仕様の四角い仲間・トビー! 3日にはトーマスカラーだけどスケルトンなトーマス。4日はメタリックグリーンのパーシー。

5日のこのハンサムさんは一体だぁれ? 詳しい方、ぜひコメントで教えてくれ〜!

6日はおしゃれ番長のジェームス。普段とは少し違うクリスマスの装いをまとって素敵ですっ♡ さすがジェームス、みどり色もおしゃれに着こなしていますね。

■12/7〜12/12

8日は小窓のデザインがパーシーっぽいですが、中に入っていたのはダック。なんかダックにしてはびみょーに形が違うような?

9日は四角い蒸気機関車のスクラフがブルーのスケルトンに雪の模様をあしらったデザインで登場!

11日は赤いボディだから、ジェームスかな? でもメガネしてるからウィフ? でも丸っこい輪郭はパーシーっぽく見えて正解はトーマスだったりします。

■12/13〜12/18

13日はお菓子の家みたいなロージー、14日はメタリックレッドのジェームス! 15日にはいたずら貨車もでてきますが、いつもの仲間がいないのでちょっと心細そうです。

16日は小顔がかわいいルーク、17日はみどり色のスケルトンカラーのスタンリー。個人的にスタンリー大好きなのですごく嬉しいっ。なかなかグッズも少ないしね。

18日はビルかベンなんですが、ふたごだから見分けが付きません。まあ彼らはしょっちゅう入れ替わってるのでいっか!

■12/19〜12/24

19日はベーシックなヘンリー。20日の空色のパーシーはリースをしたがえていて、いよいよクリスマスの雰囲気が高まっていきます。

21日のイルミネーションライトがついたスケルトンカラーは、目鼻立ちがキリッとした感じはティモシーに見えるんだけど……ちょいと自信ないです。

22日はベーシックなディーゼル、23日はつららを着飾ったゴードン。初期のころは怒った表情ばかりでしたが、最近のゴードン、顔が優しくなっているんですよね♡

そしてラスト24日は……メタリックブルーのジングルベルデザインのトーマスでした!

【自分でやるやる期の癇癪ポイントに注意せよ】

切り取れる小窓は紐を通せる穴がついているので、クリスマスツリーのオーナメントとしても楽しむことができます。小窓の開封には勢い余ると破れてしまうので慎重にね。

しかし、トーマスに興味を持ち始めたお年ごろって「なんでも自分でやりたがるやるやる期」真っ盛りのファンが多いんじゃないでしょうか。

またパーシーのイラストなのでパーシーが入っているかと思いきや、同じみどり色のダックが入ってることがあるので「これじゃなかった!!!」って泣かれる心の準備もしておくにこしたことない、と思いました。

【外側のスリーブも余すことなく遊べます】

外側のスリーブの裏側は広げると雪景色の線路になっているので、ここでトーマスたちを連結させたり、手転がしで遊ぶことができます。

こちらのスリーブも開封する際に破いてしまわないように細心の注意を払ってね。

【全員集合するとクリスマス気分高まる♡】

全部開封し、並べてみると壮観! クリスマスカラーなので置くだけでクリスマス気分が高まります。

普段とはちょっと違うデザインのミニミニトーマスの仲間たちがでに入るアドベントカレンダーは車体番号や表情、輪郭などで「この子はだれ?」と家族で調べながら楽しめちゃいます。子鉄たちとあてっこするのもまた楽しいひとときでしたよ。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントとしても最適。トーマス好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。

参考リンク:トイザらス楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch