巷でたまに見かける、回転寿司さながら寿司を運んでくれるおもちゃ。大人もテンションが上がっちゃうこのシリーズにきかんしゃトーマス』が参入したようです。

トーマスが寿司を乗せてぐるぐる回っている光景は、可愛いんだけど、ちょっぴりシュール。

そして、付属のレシピブックで作れる「トーマスの巻き寿し」のビジュアルのインパクトがなかなか強いんですよ……!

【どうしても笑ってしまう】

『きかんしゃトーマス』の主人公・トーマスをフィーチャーした、タカラトミーアーツの回転寿しマシン「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」。

レールを走る列車が、回転寿司のごとく寿司を運ぶ「超ニギニギ おうちで回転寿し」の最新作です。

新作アニメでおなじみのニューフェイス&新規車両で再現されたトーマスが、ニコニコ笑顔を浮かべながら寿司を運搬。台車4両をけん引するトーマスにちなんで「4皿まで運べる」仕様を取り入れているところも心ニクイです。

トーマスよ、お寿司を運んでくれてありがとう。それなのに、笑ってしまってごめん。どうして乗り物系おもちゃは、寿司を運びたがるんだ……!

【あのおもちゃと連結できる】

「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」の走行スピードは、子どもが慌てることなく手に取れるくらい。

さらには「レールを自由にレイアウトできる」「スイッチを倒すことでストップできる」「寿司を簡単に作れるシャリスポーン付き」といった特徴もあり、親子そろって楽しめそうです。

また、 “寿司のピタゴラスイッチ” こと「クルクルのりまき工場」と連結できるらしく、ぜひともコラボさせたいところです。

【巻き寿司が衝撃的でした】

1番注目してほしいのが付属のレシピブックです。

このレシピブックには、本商品のために考案されたトーマスのフェイス型「トーマスの巻き寿し」の作り方が掲載されているのですが……そのインパクトときたら!

このトーマスの煙突がしっかり再現されているところ、表情の再現度は超高いんですが、ずっと見ているとやや恐怖を感じてしまうのは私だけなのでしょうか。なんというか、今夜の夢に出てきそう。

【スイーツを運んでも◎】

全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほかで2023年3月23日発売予定の「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」。

希望小売価格は税込み7480円です。寿司はもちろん、スイーツを運んだりとアレンジもできますよ〜!

参照元:プレスリリースタカラトミーアーツ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© 2023 Gullane(Thomas)Limited.、© 2023 HIT Entertainment Limited.