gopro

ヘルメットカメラなど、身につけて撮影することができるウェアラブルカメラ「GoPro」と、サーフィン情報サイト「Surfline」。ただいま、GoProで撮影した「サーフィン映像」を世界中から大募集しているとのこと。

「GoPro of the World(GoProの世界)」と名付けられた、映像の美しさ秀逸さを競うこちらのコンテスト。公式サイトが動画サイトYouTubeに登場するや否や、美麗サーフィン映像が続々エントリーされている模様。そのラインナップがまあ、どれもこれもとにかくレベルが高いのですよ!

よりどりみどり、甲乙つけがたいほどの顔ぶれの中でも、とりわけ人気を集めているのは、アフリカ・ナミビアの海で撮影されたBenji Brandさんによる映像作品。

gopro1

まるで自分自身がサーフィンしている張本人であるかのような臨場感溢れる視界、目の前に渦巻く波の中をくぐりぬけてゆく快感と緊張感で、しばしドキドキが止まりません。時折カメラにぶつかる水しぶきを思わず手で拭ってしまいそうになるくらい、海を、波を、すぐそばで感じることができる1本です。

一方、記者が個人的にプッシュしたい作品が、インドネシアの海で撮影された、Anthony Walsさんによる1本。

gopro2

こちらは終始Walsさん御本人が登場する、言うなればプロモーションビデオ的な仕上がり。その魅力はなんといっても海や空の色、その圧倒的な美しさです。

gopro3

エメラルドグリーンとブルー、ホワイトが混じり合う、幻想的な光景。日常から限りなく逸脱したシチュエーションに見惚れて、その合間に今にも吸い込まれてしまいそうになるの。ちなみにWalsさん、映像の中で5つものチューブをくぐりぬけているのだそうですよ!

これら2本のほかにも、まだまだ優れた作品がたっくさん。サーフィン愛好者のあなたはもちろん、サーフィン未経験者のあなたもきっと楽しめると思うので、ぜひぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube
参考:surfline.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼Benji Brandさんの作品

▼Anthony Walsさんの作品

▼そのほかにも魅力的な作品がわんさかあるよ☆