yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段自宅で食事を食べることが多いのかな? もしくは自分で料理を作ることも多いのかな? 僕はほとんどしないので料理に関しては素人なんだ。でもコーヒーや紅茶にはこだわっているので、コーヒーカップなどの食器類を探したり買ったりするのが好きなんだよね。

毎日食事はすると思うんだけど、味とは違うところで新鮮さや飽きがこないようにしてくれるのが食器だと思うんだよね。

味と食器の関連性って意外と深く関わっていて、食器によって味覚にも影響があるみたいなんだよね。例えば3つの皿に料理を盛るとして、それぞれの食材に合った3つとも違う色の食器にすると、食欲を増進させることが出来て美味しく感じられる。

逆に食材と同系色の皿にすると食欲を抑えることが出来るので、ダイエット中の姫君にはピッタリかも!? 他にも補色効果を考えて食器を選んだりすると食材の色を引き立てることが出来てぐっと美味しそうに見えるよ。

姫君が手料理でおもてなしするときには、是非参考にしてスペシャルな姫君の手料理たちを更に特別なものにしてあげてね!! 僕の場合はお気に入りのカップを何種類か日替わりで使うことで飽きが来ないこと同時に美味しく感じられているのかな!?

毎日避けては通れない事柄ほどバリエーションを考えたりするのが日常を楽しくするヒントなのかもね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch