140813banana001
夜店や屋台といえば、目に飛び込んでくるのがチョコバナナ。ついつい食べたくなりますよね。ただ、すごーくおいしい組み合わせだということはわかっていても、家で作って食べることはあまりないかも? バナナを凍らせたり、チョコレートを溶かしてコーティングしたりするのは、準備も後片付けもなかなか大変ですものね。

ところが、そんなバナナとチョコレートの組み合わせに革新的な出会いをもたらすキットが販売されているのをご存知でしょうか。これを使えば、バナナを凍らせる手間も、チョコレートを溶かす手間も必要ないんです!

DestapaBanana」というこのキット、なんとバナナの中心に穴を開けるマシーンと、常温でも柔らかいチョコレートソースがセットになったもの。公式サイトの煽り文句が素晴らしく、「なんでそんなつまらない(=中身のない)バナナ食べてんの……?」って、いやいや、バナナに中身も何もないですよね。ね?? でもちょっと負けた気分!

140813banana00

気になるマシーンの使い方はというと、まずはマシーンにバナナをセット。バナナが曲がっていても、わりと力技で真っ直ぐ器具に沿わせて握ります
140813banana07
そのままレバーをゆっくり押し下げてから引き抜くと、
140813banana04
バナナの中心部分がくり抜かれて、
140813banana10
まん丸い穴が開きます。ちょうどバナナの芯の部分がなくなった感じになるんですね。
140813banana01
その穴に、ソースを詰めます。お好みで芯となるソリッドフィリング(チョコレートでできたチューブ)をさすこともできますが、
140813banana08
ソースをそのままダイレクトにバナナの中に詰めてもOK!
140813banana09
しっかり中身のつまった、チョコ IN バナナの完成です☆
140813banana05

以上! バナナの中心部からチョコレートソースが垂れてくるビジュアルは、いろいろと考えさせられるものがあるような、ないような。でも、うん、確かに美味しそう!

お味のほうは、ソースが「チョコレート」「ストロベリー」「ミルクキャラメル」の3種類。芯となるソリッドフィリングは今のところチョコレートのみですが、今後増えるかも知れませんね。

さてこちら、どこで買えるのかしら。と、公式サイトで販売エリアをチェックしてみたところ……

140813banana012

えーと。

アルゼンチンでしか買えない!!!!

世界地図上の黄色=販売中、茶色=カミングスーン、赤=販売代理店なし、とのことなのですが……真っ赤です。どうやら日本で購入できるようになるのはまだまだ先になりそう。う〜ん、残念。

子どもさんがいるおうちなどにあれば、おやつタイムにちょっと工作気分も味わえて、すごく楽しいと思うんですよね。記者も結構本気でやってみたい。面白いので、日本人の手に届く範囲で販売されるようになるといいな〜っ!

参照元: DestapaBanana, Vimeo
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼詳しい使い方と、スーパーマーケットでの販促の様子が見られます!