dt

小学生、そして中学生のころによく観ていた海外ドラマ。

そこに登場するドライブインシアターに、子供ながら憧れを抱いていた記者は、「いつかこんなところでデートをしてみたい……!」などと胸を熱くしていたものでした。

そして時は流れて現在、1990年頃までには日本に20カ所ほどあったというドライブインシアターも、2010年を機に消滅。もはや私の夢が叶う機会は永久にこない……そう思っていたところに朗報が!

なんとなんと、来る10月16日(木)から18日(土)までの3日間、静岡県浜松市にある遊園地「浜名湖パルパル」の駐車場に、かつて存在した「ドライブインシアター浜松」が限定復活するというのですーーー!!

たった3日間とはいえ、めでたく開催の運びとなったドライブインシアター。そこで上映されるのは、ミシェル・ゴンドリー監督による名作「エターナル・サンシャイン」、そして湯浅政明氏が監督、押井守氏が監修を担当したアニメーション「キック・ハート」。

映画の他にも浜松でしかお目にかかれない食べ物、さらにはオシャレなショップが立ち並ぶナイトマーケットが出現するとのことで、映画以外にもお楽しみが満載な予感。う~ん、こりゃデートにもってこいだわぁ~。

dt2

この機会を逃したら、次はいつドライブインシアターを体感できるかわからない。そんな夢企画に、ツイッター上には次のような声が寄せられておりました。

「ドライブインシアター憧れるな、ペーパードライバーだけど」
「1回でいいから体験してみたい」
「生まれて初めてデートに行く80年代のアメリカンハイスクール学生のいでたちで行きたい」
「ドライブインシアターしてみたい!」
「野外上映はほんとわくわくするよ~」
「80年代から90年代にかけての忘れがたきデート文化」
「私の父母の時代」
「懐かしい!」
「いきたーーーい」
「ドライブインシアター行きたいなあ。これ子供のころからの憧れだったんだよ」

未体験者にとっては大きな憧れ、かつて体験した者にとっては胸キュンモノの思い出がたくさん。こうしてみるとみなさんそれぞれ、ドライブインシアターに思い入れがあるようですねぇ。

否が応にも期待が高まる「ドライブインシアター浜松」の入場料金は、特典付き「オンライン&クラウドファンディングチケット」が各日5000円、浜松市内限定チケットが各日3200円とのこと。ちなみにこの価格は、車輌1台分となります。

4年の時を経て見事日本に再登場したドライブインシアターを体感すべく、10月はぜひ同地へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:ドライブインシアター浜松 ドライブインシアター浜松ツイッター モーションギャラリー
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼やっぱ憧れですよねぇ