忙しい毎日、スキマ時間にパパっとお掃除をすませたい。

でも、掃除機を出してコードを伸ばしてコンセントを入れて、またコードを巻いて元に戻して……と思うとめんどうで後回しにしたくなっちゃうんですよね!

そんなお掃除後回し病の私に、コードレスクリーナーを使ってみてよ!とイオンさんが貸してくれることに。1カ月ほどじっくり使ってみたので本音でレポートします。

【軽量でコンパクト】

今回お借りしたのは、イオンのプライベートブランド「ホームコーディ(HOME COORDY)」の「軽量コードレス2WAYクリーナー」。本体のほかにノズル2種、フロアヘッドと延長パイプ(2本)、充電スタンド、専用充電アダプター、収納袋がセットになっています。

サッとお掃除しやすいハンディタイプのヘッドを付け替えれば、いつもの掃除機のようなロングタイプにも変身します。

本体の大きさは63×68×434mm、重さは560gとコンパクトで軽量なので、持つのが苦になりません。

【手軽に使えて便利!】

実際に使ってみると、コードレスタイプってすごく便利! 届きにくい場所にもラクラク持っていけるし、ハンディタイプにすればソファなど腰より高い位置もサッとお掃除できちゃいます。

さらにコンパクトなので狭い場所も掃除しやすい〜!

ゴミを捨てるときもダストカップを外してポイするだけ。ゴミを吸うのも捨てるのも簡単で、毎日のお掃除がはかどります!

地味〜に便利だなと思ったのは、スリムな充電スタンドにノズル2種も一緒にセットできること。これでノズルを紛失する心配もありません。

【惜しいなぁと思ったこと2つ】

かなり便利な掃除機でしたが、個人的に惜しいなと思うポイントが2つありました。

1つ目は、充電がなくなりやすいこと。約4時間のフル充電でも使えるのは最長22分間なので、今日は家中を掃除しよう! というときには物足りないときがありました。

2つ目は、ロングタイプの状態だと自立しないこと。立てたまま置いておけないので、使うたびに延長パイプを付け替えなければいけないのがちょっとめんどうでした。

【サッと使える気軽さが満点!】

気になった点もありましたが、とにかく手軽なので「ここを掃除したい!」と思い立ったらすぐに使えるのが1番の魅力だと思います。

・コードレスだからどこにでも持っていける
・コンパクトで場所をとらない
・ロングでもハンディでも使える

ので、お部屋が狭くて省スペースの掃除機が欲しい人や、2台目のサブ掃除機が欲しい人におすすめしたいです。

1万978円(税込)と掃除機としてはお手ごろ価格なのも魅力的。新しい掃除機をお探しの方はぜひ候補にしてみてください。

参考リンク:イオンスタイルオンライン
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch