今どきのJS(女子小学生)の美容に対する意識は、昔に比べると格段に上がっているみたい。このたびそんな傾向がわかる調査結果が発表になりました!

なになに、低学年女子の半数以上がメイクアイテムを持ってる?高学年女子に人気なのはあのコスメブランド?

……とにかく、詳しく見てみましょうか!

【低学年女子のトレンドは…?】

このたび発表されたのは、女児向け雑誌『ぷっちぐみ』2024年2月・3月号と少女まんが誌『ちゃお』2024年2月号で掲載・収集された「ビューティー事情」に関する調査結果

まず注目したいのが、低学年JSの約6割がメイクアイテムを持っているというものです。内訳としては、口紅が第1位(39%)、アイシャドウが第2位(38%)、チークが第3位(36%)という結果に。

ファンデーションなどのベースメイクよりも、自分の好きな色や個性をアピールしやすいポイントメイクのアイテムが人気なようです♪

さらに低学年JSの普段使っているスキンケアアイテムとしては、リップクリーム(60%)に次いで、石けん・洗顔料(37%)、日焼け止め(37%)、乳液・クリーム(32%)がランクイン。

基礎となるスキンケアもすでに始めているコがいることがわかります。

【キャンメイクはJSにも人気!】

では、高学年JSになるとどうなるかというと……?

『ちゃお』読者には「ほしい化粧品」の中でも具体的なブランドを調査したそう。それによると、人気のメイクブランド第1位は「キャンメイク」、僅差で第2位に「ロムアンド」がランクイン!

そのほか、ドラッグストアや100円ショップで手に入るアイテムなども購入している様子。プチプラなアイテムをうまく活用しようという意識がうかがえますね!

スキンケアアイテムのブランドに関しては、「ニベア」「キュレル」「無印良品」が上位に登場。こちらもドラッグストアなどで手に入るプチプラ商品を使っているコが多いようです。

また、お肌のお悩みとして「乾燥」「ニキビ」などが上がるのは、思春期となる高学年JSならでは。リップクリームや乳液・クリームなどの保湿アイテムを使ってスキンケアしているようです。

【今どきJSの美容事情がわかる調査】

今回の調査結果から、今の女子小学生がメイクやスキンケアに日ごろから興味を持ち、よく調べていることがわかりますね!

我が家の娘は中学生ですが、日々インスタなどで情報を得て、メイクアイテムもあれこれ集めて楽しんでいます。「あのコスメ持ってる?」などと聞かれることも多く、私が使わなくなったコスメをあげたり母娘で共有したりすることも……。

昔の母親や父親が「小学生なのにお化粧なんて早い!」と言っていたところ、今の時代はメイクに関して寛容な保護者も多い様子。そうした保護者の意識の変化も、今のJSの美容トレンドには表れているのかもしれません。

JSの最新ビューティー情報をさらに知りたい方は、ぜひ参照元から詳しくご覧になってみてください♪

参照元:ちゃおプラスプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい