
<朝の短編小説> 20代〜40代女子のリアルな日常をお届けします
———————Vol.3 アリサの場合(36才)
10時半。カフェのシャッターを開けて、打ち水をする。地面は一瞬だけ濡れて色が変わるけれど、じりじり照らされてすぐに元通り。ため息をつく。
なんだかなあ。お店をはじめた最初の頃と、何かが違う気がするんだよなあ。
常連のおじいさんが来てくれて、いつものアイスコーヒーを出す。ミルクはなし、ガムシロップは多め。暑いねえ、なんて雑談して。笑顔作って。……あれ、私、何やってるんだろう?
変な美大生だった私に、普通の就職は無理だった。学校の成績はまあまあだったから、先輩に紹介してもらってむりやり入ったデザイン会社。お茶をくんだり、上司の机整理したり。仕事は私にばかり溜まってきて。
ある日突然、ごはんの味がわからなくなった。まるで、ゴムを食べてるみたいだった。会社のトイレの鏡に写る自分の顔は、能面みたいで。もう、こんなんじゃ働けないよ、って思った。
辞表を出して、アパートでゴロゴロしていた。あのときも夏で、窓の外からは蝉がうるさくて。実家の母親は電話で、旅行でも行ってきなさいよって、明るく笑ってくれた。
ニューヨークに滞在したのは、刺激的だった。巨大な美術館に毎日通いつめて、隅から隅まで巡った。自分のなかでもう死んじゃってた「アート」が、「シゴト」にして割り切っちゃってた「アート」が、立体的に浮き出てきた。
暑かったなあ。バス停でフラフラしていたら、黒人の女性が「水を飲みなさい」と、飲みかけのペットボトルを差し出してくれた。
おいしかったんだなあ、ほんとうに。ひからびた自分が、みずみずしい果肉のような体に戻れた気がした。
「おーい、アリーさーん。水をください。」
常連さんに言われてはっとする。氷は入れない、お薬を毎食後飲まれているからだ。近所に住んでいる方らしいけれど、会社に通っているうちは顔も知らなかった。
カウンターに戻って、自分のために水を汲む。レモンにミント、氷をたっぷり入れて。そうか、今の私は、ひからびてないんだな。大丈夫、大丈夫、と、こっそり胸をさすってみた。
撮影・執筆=川澄萌野
川澄萌野
「猫」といえば隅、隅といえば「すみっコぐらし」 人気キャラたちが猫さま専用のかぶりものになりました♡
SF画の先駆者・小松崎茂さん生誕100周年「未来」マグネットが素敵! かつての “近未来” にワクワクが止まらない…!!
すみっコたちがラップに初挑戦!? すみっコぐらし×ボス カフェベースのコラボ動画に癒やされる人続出中ですっ
猫も氷がだぁいすき♪ 水風船で作った巨大氷をひたすら舐めまくるニャンコたちが可愛すぎるのです
【快感♡サウナ女子の世界】第8回 演歌が流れるレトロ銭湯でサウナタイム!? / 三軒茶屋・駒の湯
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
トッピングのさくらんぼまで再現🍒レトロ喫茶で定番のクリームソーダとオムライスがアイスになったらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
牛乳石鹸がYouTubeに公開したウェブムービーに共感が止まらんっ! ライン誤爆やリモート会議でパジャマ姿
【本物のローカルフード】三重県紀北町の「すいか棒」を食べに行ってみた! 「純氷」を使った昔なつかしい味は田舎の夏気分全開なのだ
ディズニーランドホテルのシェフが「2015 氷彫刻世界大会」最優秀賞に! 人魚をテーマにした作品の完成度が高すぎる!!
低予算の撮影現場の裏側がスゴイ! カメラはiPhoneで手作り感満載だけど完成された動画はすごいんです
福山雅治×是枝裕和監督の新作『三度目の殺人』は法廷を舞台にした社会的弱者の復讐劇【最新シネマ批評】
氷のお城を作って飾ろう♪ 「アナと雪の女王」キャッスルクラフトコレクションが美しすぎるのです!
【快感♡サウナ女子の世界】第2回 南国リゾート風スパで心もお肌もつやつやに / 池袋 タイムズ スパ・レスタ
【連載】第1回 ゼロになる場所【くもりのち雨 時々サウナ】
暑い夏はおうちで雷一茶「お濃茶わらびラテ手作りキット」の贅沢ドリンク🍵を楽しむ♪ つくりながら癒されたよ
五感で巡る体験型アート展『NAKED FLOWERS FOR YOU』の全貌公開! 花を摘んだりチョコレートを収穫したりできるよ
コメントをどうぞ