Brazil1

ファッション誌を参考に、通勤や通学のコーティネートを考えている方は多いのではないでしょうか。あまり参考にはならなくても、スタイルのよいモデルさんや小物使いが素敵な海外のファッション誌をパラパラめくるのも楽しいですよね!

雑誌をめくりつつ、ふと思うのが「あ〜、誰かにもこの可愛さを伝えたい!」。そんなときには切り抜きよりもスマホでパシャリとするのが一般的かもしれません。が、しかし!! 海外にはもっと近未来的な方法が存在するようです。

Brazil2
その方法とは雑誌広告の「いいね!ボタン」を押して、フェースブック上に表示させるというもの。タブレット端末ではなく、紙媒体の「いいね!」でどうやってフェースブックにつながるというのでしょう?

この発明、 マイクロソフト社と通信サービス会社TM Brasil社が共同開発を手がけたもので、ブラジルの大手ファッションブランド「C&A」の雑誌広告の一部に使われているそうです。「いいね!」ボタンに指でタッチするとその部分が光り、フェースブックに投稿されるという仕組みです。ネット環境でなくてもネットにつながってしまうという、驚きの発明!

もっとも、このサービスを利用できるのはあらかじめフェースブック上でC&Aの顧客になっておく必要があるそう。それでもやっぱり、技術の進化を感じずにはいられません。なんとも近未来的ですねぇ。

通販雑誌をめくりながら、ポチッと押すだけで洋服やアクセサリーが買えるようになる日もそう遠くないかも?

参照元adeevee.com
執筆=横山ローズ