neko1

先日、友人・知人らととある居酒屋に行ったときのこと。ひと昔前に流行した『誕生日事典』が置かれていたので、みんなで各人の誕生日のページを読んでみることになりました。

参加していたのは記者のほか、女優の永作博美似の女性1名(以下、ヒロミさん)、知人男性3名の計5名。まず、知人男性3名(以下、Aくん、Bくん、Cくん)が自分の誕生日のページをチェックして、続いてヒロミさんに順番がまわってきました。

ヒロミさんはとても顔だちのキレイな女性で、その日、AくんもBくんもCくんも何かにつけてヒロミさんをちやほやしていましたが、ヒロミさんが自分の誕生日のページを開いた瞬間、炭火焼肉と炭火焼鳥を同時に焼き始めたかのような熱気が場を包みました。

Aくん:「あ~、ヒロミさん、ラフマニノフと同じ誕生日だぁ~(ハート)」
Bくん:「ってか、俺とめちゃ相性いいんだけど(ハート)」
Cくん:「ってか、俺、ヒロミさんの運命の人なんだけど(ハート)」

ヒロミさんは美人ですがとても気立てのいい人なので、自分のページを読み終わってから、地味で陰気な記者に『誕生日事典』を手渡してくれました。

記者:「あ~、私もBくんと相性いいみたい~」
Bくん:「ってか、ラフマニノフと同じ誕生日ってすごくね!?」
記者:「あ~、Aくんって私の運命の人みたい~」
Aくん:「ってか、ヒロミさんの誕生日、初めてしったなぁ~(ハート)」
記者:「あ~……」

そのまま『誕生日事典』の話題は終了してしまい、次はヒロミさんの趣味の話になりました。ヒロミさんの趣味はB級ホラー映画鑑賞だそうです。

ちなみに、記者は志村けんさん、アントニオ猪木さん、長嶋茂雄さんと同じ誕生日ですが、ラフマニノフの意外性には勝てなかったようです。今度、生まれてくるなら、ラフマニノフと同じ誕生日に生まれようと思いました。

撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch