yoru
今晩は、お姫さま。あれ? 何だか疲れた顔をしているね、え? 僕も疲れてそうな顔をしているって? そうなんだ……今日はちょっと職場でトラブルがあってね。

身体的に疲れたというよりも、気疲れってやつだね。何に悩んでいるかをランキングにしたら必ず上位にくるのが「人間関係」だと思うんだけど、姫君もそんなトラブルで悩んだり困ったりしたことあるんじゃないかな? まあ、男性と女性じゃ人間関係の悩みの内容も少し違ってくるとは思うんだけどね。

女性の多い環境に良く見られるのが自然にグループが出来ることらしい、その中で同じ価値観や考えをしなければならないような空気が出来上がる傾向が多い。

自分の意思を押し込めて周りと合わせるのも良いけど、そこに無理があれば長期間、長時間顔を合わせているわけだからボロが出て、関係が少し悪くなると「自分を押し殺して頑張っていたのに……」なんて立ち直れなくなっちゃうかも。

やはり自分の個性や好みや考えは持つべきなんじゃないかなと。かといって周りの意見と違うときも無関心な態度で孤立……ではなくて、相手の意向を理解した上で自分の発言をするには? と意識したり考えて意見を伝えてみるのも良いと思うよ。

つまりは「言い方」が大事なんじゃないかってことなんだけどね。自分を保持しつつ他人と付き合っていくのは簡単じゃないし疲れると思うけど、変に諦めたりしないで姫君の毎日が少しでも楽しくなるように頑張ってくれたら僕も嬉しいよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch