photo 2
青い海。地球の7割を占める広〜い海。生命が誕生した海。そんな海が、年に2回だけ黄金になる驚きの現象があるのをご存知ですか? 

青い海が黄金に!? そんなわけワカメな光景は、どこか神秘的で恐いほどに迫力満点! 死ぬ前に一度はお目にかかりたい、そんな珍光景を紹介しちゃうよ〜!

その噂の珍光景を創りだしている正体は、な、な、なんと! エイ! ってさっそくネタばらしをしちゃったけど、この光景ったら本当にすごいんだから! 

エイと言われてもピンと来ないアナタ。全長2mに横幅2mの巨大エイが1万匹、アナタが乗るボートの下を泳いでいる光景を想像してごらんなさい。1万匹って! しかもエイのシッポって猛毒を持っているんでしょ!? 自称マーメイドの私(記者)でさえ、そんなにたくさんのエイが真下を泳いでいたら得体の知れない恐怖を感じてしまうわ。

だけど、もしもアナタが万が一海に転落したって大丈夫。エイは天敵であるサメなどに襲われた時にだけ、その必殺技を使うみたい。……まあ、大丈夫だって言われてもあの中に転落なんて絶対に嫌ですけどね?

この光景は、年に2回だけ、エイたちが温かい海流のあるメキシコ湾を沿ってユカタン半島からフロリダまでを渡る時に見られるんですって。ゴールデン・レイという名の通り、黄金のエイが大海原を金ぴかに染めるなんてステキ〜! 黄金だし、なんだか見ただけで宝くじに当たりそう! 海が黄金になるという噂はコレだったのね! うん、これはぜひぜひ見てみたい! だけど、上空からね。

参照元= North America News In Big Pictures
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch

▼マンタが辺り一面をギッシリ!

photo 1

▼個人が撮影した動画もあるよ〜!