YouTubeに投稿されていたのは、癒やし度の高い自然豊かな映像。緑あふれるのどかな森の中、どこからか鳥たちがさえずる声が聴こえてきます。

周囲を見渡すとたくさんのハチドリが飛び回っているので、ここが彼らの住処なのかもしれません。

……なーんて思っていたら、次の瞬間、とんでもない光景が目に飛び込んできたんですけど!?

【ハチドリがたくさん集まった理由とは】

ご覧いただくのは、YouTubeユーザーのスペンサー・ステイリー(Spencer Staley)さんが公開した映像。

ひとりの男性を取り囲むように、わらわらとハチドリが群がる光景が映し出されています。

一体なぜ、ハチドリは男性に集中しているのか。その理由は「男性のヘルメットから伸びたワイヤーの先が “餌場” になっているから」

【なにこのシュールな光景】

餌場の数はぜんぶで7つ。びよ~んと伸びたワイヤーの先にそれぞれ設置されていて、数多くのハチドリたちが食事を楽しんでいます。

ヘルメットを装着した男性は、その様子を見るでもなく、ただ黙って突っ立っているだけ。なんともシュールな映像で、じわじわ笑いがこみあげてくるんですよね。

【男性は「鳥オタク」らしいです】

動画の説明欄には

「数百羽のハチドリと、ひとりの “鳥オタク” (hundreds of hummingbirds, and one bird nut)」

といった記載があるのですが、この男性は笑いをとるためではなく、ハチドリのため、ただ純粋に、体を張って餌場を提供しているのかもしれません。

Youtubeにアップされているのは、この動画のほかには1本だけ。なので、この男性についてくわしいことはわからないのですが……。

もし本当に鳥オタクなのだとすれば、無表情に見えて内心では鳥たちに囲まれて大興奮していたりして!?

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch