yoru
今晩は、お姫さま。秋といえば食欲の秋……なんだけど、姫君が他にすぐ思いつくものだと何があるかな? 僕はやっぱり…読書の秋!! 僕はジャンルを問わず本を読むのが好きなんだけど、姫君は普段から読む習慣ってあったりするのかな?

……え、活字を見ると頭痛くなっちゃう……? うーん、じゃあ仕方ないね……と、僕が納得しちゃうともうおやすみを言わなくちゃいけなくなって寂しいので、読書の良さについて少しだけプレゼンするね!!

本を読むと知識が増える、言語の表現力が豊かになる……などメリットは沢山あるんだけど、論理的な考え方をする力が上がる効果もあったりするんだよね。

読書をしていると著者、もしくは登場人物の思考を「なぜこんな風に考えたのかな?」とか「〇〇を××したから△△になったんだ……」と内容を理解しようとする心の働きになりやすいので、無意識に論理的な思考力を鍛えてくれるみたいだよ。

あとは、文章の内容を自分の頭の中でイメージすることが、意外と脳の様々な領域を活性化させているらしいし、音楽鑑賞や散歩などよりも読書をすることでストレスを大幅に軽減できることが研究でわかっているみたいだよ!!

空いた時間に数分読むだけでストレス発散になるし便利だと思うな。読書が苦手な姫君へのオススメは寝る前に読書すること、数ページだけでも読んでいたらいつか読破出来ているはずだし、始めのうちは読んでるとすぐ眠くなるかもしれないけど、そんな時は寝ちゃえば良し。

入眠儀式にもなって一石二鳥かもしれないよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch