kaji1

昔から言われていることだけれど、仕事と家事の両立ってなかなか大変なものです。疲れて自宅に帰ってきて、ゆっくりする間もなくごはんを作ったり、洗濯物を片づけたり……自分が納得するまで家事をするなんてムリ!

ソフトブレーン・フィールドは、30~40代の主婦を対象に「家事」についてのアンケート調査を実施(有効回答数:1038名)。その結果、働く主婦の4割が「家事があまりできていない」と感じていることが明らかになりました。

まず、「家事が十分にできているか」について聞いたところ、全体では「十分にできている」が6.4%、「だいたいできている」が54.7%、「あまりできていない」が34.7%、「全然できていない」が4.2%となりました。

この結果を、働く主婦と専業主婦に分けてみると、働く主婦は「あまりできていない」と「全然できていない」が合わせて42.1%だったのに対し、専業主婦は27.9%だったとか。働く主婦の方が、専業主婦よりも「家事が十分にできていない」と感じている人が多いみたい。

また、家事の中で「十分にできていない家事」を聞いたところ、1位は「部屋掃除」、2位は「風呂掃除」、3位は「その他掃除」という結果になりました。

料理をしたり、洗濯をしたりって、生活の中でどうしても必要なことだけれど、掃除は……確かに後回しになっちゃうかも。「完璧に」というのはムリだとしても、家族に協力してもらうなどして快適に暮らしたいですね♪

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

kaji2
kaji3
kaji4
kaji5