glass

本日みなさまにご紹介するのは、天体好き、あるいは占星術がお好きな方にはたまらないであろう逸品。太陽系惑星8つ、さらには冥王星&太陽をモチーフとしたグラスがセットになった商品、「Planetary Glass Set(プラネタリーグラスセット)」です。

海外サイト「ThinkGeek」にて販売されている同品は、全10個。

ギラギラ真っ赤に輝く太陽をイメージしたグラスは、他よりやや大きめの、およそ473mlサイズに。またそもそも小ぶりな冥王星は、他よりやや小さめのおよそ118mlサイズに作られている点が、なんともニクイ演出だわっ。

【注意:冥王星は太陽系惑星に含まれません】

さてここで、多くの方々が、「え、太陽系惑星って水・金・地・火・木・土・天・海・冥で、9つじゃなかったっけ!?」と思われたことでしょう。実はさかのぼること2006年8月24日、国際天文学連合(IAU)の決議により、惑星は「冥王星を除く8惑星」と定義されたのです。翌月には、小惑星センターにより正式に小惑星の一覧へと登録された冥王星、したがって、もう「惑星」ではないの。

【でも、仲間はずれにはしないよ!】

しかしながら、我々が長らく親しみを抱いてきた冥王星のことを、仲間はずれにするわけにはいかないッ! そう考えたのかどうかは不明ですが、冥王星もちゃ~んと含まれていることにキュンとしちゃう同品。地球も水星も火星も、表面は見てすぐそれとわかるデザインになっているため、いつまで眺めていても飽きるということがありません。

【美しいだけでなく使い勝手も良さそう♪】

水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星グラスはすべて同じ大きさ、およそ295mlサイズ。安定感があるので、ホームパーティー時などに使用する際にも安心です。

そんな同品の気になるお値段は日本円で約5900円、ですが残念なことに、現在は品切れ中みたい。サイトによれば来年2月には入荷する予定のようなので、それまで辛抱強く、待ってみることにいたしましょうかね。

参照元:ThinkGeekFacebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼永遠に見つめていたい……!

glass1
glass2