hongkong12041
街はクリスマスモードでキラキラ。夜景を見るのが楽しいですよね。世界の夜景が有名なところは、この時期にはどんなことになっちゃってるのかしら。そう思ったことはありませんか?

筆者は先日、世界三大夜景の一つ、香港に行ってきました! そしたらもう、キラッキラとすごかった。ゴージャスな夜景から、かわいい夜景まで見られちゃう。すごかったので、香港の夜景を見る時のオススメスポットを紹介します! 香港に行く予定がまだない人もフォトツアーとして楽しんでくださいね。

■定番の香港の夜景を「スカイ100香港展望デッキ」から鑑賞

hongkong12042
香港一高い建物、Sky100にある「スカイ100香港展望デッキ」から見ると、まるで空撮カメラマンが香港上空から撮影したような夜景が見られます! 「この光景、映画とかで見たことがある!」と思う人もいるかも。

HKnight2-3
スカイ100香港展望デッキにはバースペースもあるので、夜景を見ながらおしゃべりに花を咲かせることもできちゃいます。筆者はできませんでしたが、ここでキャッキャおしゃべりしながら夜景を見たら、SATC的なキラキラ気分が味わえただろうに! スカイ100香港展望デッキの上の101階にはレストランがあるし、102階以上には世界最上階のホテル「リッツ・カールトン」があるんですって!
hongkong12044
記者が個人的に気に入ったのは住宅街側の夜景。「ザ・未来都市」といった雰囲気です。エレベーターや展望台への通路も近未来を醸しているし、Sky100展望台では近未来的な香港の夜景が楽しめます。
HKnight1-3

■ご飯を食べながらレーザーショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞

hongkong12046
香港では毎日夜8時から13分間、47棟ものビルが協力してレーザーショーが行われています。このレーザーショーは、「シンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)」と呼ばれ、音楽と光で香港の夜景を彩るもの。なんとギネスブックにも登録されているんですって! ただでさえ100万ドルの夜景が、レーザーショーの結果ものすごく劇的な光景になります。

hongkong12047
北京料理レストラン「Hutong (胡同)」からだと、おいしいお料理を食べながらレーザーショーが見られるし、その前後の時間も香港の夜景が楽しめるのでオススメ。音楽もラジオで放送されるらしく、店内にいてもちゃんと聞こえます。

■九龍エリアは自撮りスポットからかわいいイルミネーション&電飾まで見所いっぱい!

hongkong120417
「1881ヘリテージ」は香港で自撮りをしている人が一番多いスポットとして有名。さらにこの時期はクリスマス仕様のイルミネーションに、自撮り棒を使って写真を撮っている人がたくさんいます。遠目からだと、光りすぎてもう何が何だかわからないほどのキラッキラぶり。

hongkong12049
イルミネーションというより電飾だけど、かわいい夜景が楽しめるところもあります。イーストチムサーチョイの東部海濱公園(プロムナード)付近には、ビルの壁面に巨大なキティちゃんがお目見え。しかも1枚だけではないのです。キティ姐さん、香港でも大活躍中。キティちゃん以外にいろんな電飾があるので、じっと見ていると楽しめそう。
hongkong120410
ちなみに公園からキティ姐さんの電飾を背に海を眺めても、香港の夜景が楽しめます。

HKnight6-1
また、香港最大のショッピングモール「ハーバーシティ」もクリスマスに合わせてキラッキラです。光る汽車の中に、星が舞うアートスペースが作られていて、そこを通ることができるのです。夢のあるイルミネーションでテンションが上がります! お買い物後にイルミネーションを楽しむといいかも!
HKnight6-3

■天候が悪くてもスターフェリーからの夜景はきれい!

hongkong12041
天候がいい日には展望台など高い位置からの夜景がきれいだけれど、天候が悪かったりして空が澄んでいない時は、香港島と九龍を結ぶスターフェリーからの夜景がおすすめ。
hongkong120414
筆者は尖沙咀(チムサーチョイ)から中環(セントラル)に行くフェリーに乗りましたが、水面に映る夜景や、近くを航行する船の光でゴージャスな夜景を見られました。
HKOW_14
しかもね、12月5日からは中環(セントラル)のスターフェリー乗り場(降り場)の近くにある観覧車がオープン。香港の夜景を見られるベストスポットなので、この時期に行く人はフェリーに乗る前、降りた後にぜひ立ち寄ってみては?

■12月5日〜1月1日は、香港のクリスマスシーズンの目玉とも言えるクリスマスツリーが!

筆者は見られませんでしたが、12月5日から1月1日には、香港島の中環(セントラル)にあるスタチュースクエアでツリーを点灯するんですって! このツリーは「香港ウィンター・フェスタ」の目玉とのこと! ゴージャスなツリーらしいので、その時期に香港に行く人は、ぜひ見に行ってみては?
20141204 HKTB-8280
会場内では特製「ラブロック(南京錠)」をHK$50購入することもできるんですって。

■12月19日〜29日には、プロジェクションマッピングを駆使した香港パルス3Dライトショーが!

1.1.1.7-hk-pulse_b
建物の形を利用するプロジェクションマッピング「香港パルズ3Dライトショー」も、12月19日から行なわれます。手がけたのは北京オリンピックやバンクーバーオリンピックのメディアショーを担当した、世界的に有名なSpinifex Group。華やかなクリスマスの夜景が楽しめそう!

■大晦日には、ビクトリア・ハーバーでニューイヤーセレモニーも開催!

大晦日には、夜景に加えて花火も打ち上げられるんだとか。すばらしい夜景を見ながらカウントダウンイベントに参加したら、華々しい新年が迎えられそうです。

100万ドルといわれる香港の夜景は、この時期110万ドルくらいになっちゃってるはず! 近々香港に行く予定のある人は、ぜひ夜景スポットに行ってみてはいかがでしょうか。

撮影=中澤俊彦、執筆=FelixSayaka (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼香港パルス3Dライトショーの様子。すごすぎる!▼

▼スカイ100展望台のエレベーターの天井は到着までのカウントダウン付き。未来っぽい▼

HKnight1-2

▼スカイ100展望台の通路。足元には光るブロックで再現された香港の街並みが。▼

HKnight1-3

▼「Hutong (胡同)」からの夜景はみんな釘付け!▼

HKnight3-1

▼「Hutong (胡同)」ではスパイシーなおいしい北京料理が食べられます! 写真は最後のスイーツ▼

hong-kong

▼ハーバーシティはショッピングモールの入り口もキラキラ▼

HKnight6-4

▼キティ姉さん、頑張ってます。いろんな電飾があるのが楽しい▼

HKnight5-1

hongkong120415

▼もともとネオンで華やかな香港の街が、クリスマスでさらにキラキラです!▼

HKnight8-6

HKnight8-5

HKnight8-4

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]