泣いても笑っても、もうすぐやってくるバレンタインデー。義理チョコはさておき、自分チョコと本命チョコについてはそろそろ考え始めたいところです。今年も、趣向を凝らしたさまざまなバレンタインチョコが登場しておりますぞ!
京都・宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」のオンラインショップにて、大切な人に贈りたくなるバレンタインチョコが販売されています。平安時代の装束をイメージしていろいろ重ねちゃったみたいで、それはそれは上品なのです。
1月6日から販売がスタートした「伊藤久右衛門」のバレンタイン商品は全16種類。中でも、新商品の「宇治抹茶チョコレート かさねいろ」がめちゃめちゃステキなんです!
抹茶チョコレートとさまざまなフレーバーを重ねた新しい組み合わせのチョコレートだそうで、それぞれの色目は平安時代から続く装束の「襲色目(かさねのいろめ)」をイメージ。春の色目である「紅梅匂」、「萌黄」、「黄柳」を表現したとのことです。
チョコレートのお味は、いちご、マンゴー、ナッツ&ゆず。中身は、同店自慢の石臼挽き宇治抹茶のガナッシュ! 職人たちが手作業でカットしているため、チョコレートの角のカタチまで美しいのだとか。価格は1728円(税込)。
ほか、お茶の花をデザインした白の貼箱に赤い帯と吉祥結びの紐をあしらった期間・数量限定パッケージの「宇治抹茶生チョコレート」もプレゼントにいいかも。うん、でもまだもうちょっと時間があるので、じっくり考えてみようと思います!
参照元:アットプレス、伊藤久右衛門オンラインショップ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
コメントをどうぞ