love

本日2月13日は、バレンタイン・イブ。またそれと同時に、「苗字制定記念日/苗字(名字)の日」でもあります。

今から140年前、明治政府が「平民苗字必称義務令」なる太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことが由来となっている、こちらの記念日。

江戸時代、苗字を使っていたのは、貴族と武士だけでした。後の1870年9月19日に明治政府によって出された「平民苗字許可令」、こちらにより、平民も苗字を持つことが許されたわけなのですが……。

【140年前に出された “平民苗字必称義務令” が由来】

当時国民は明治新政府を信用しておらず、「苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないか」と警戒、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったんですって。そこで政府は、1874年に起きた佐賀の乱を力で鎮圧。強権政府であることを誇示した上で、翌1875年2月13日に「平民苗字必称義務令」を出し、苗字の義務化を断行したのだそうです。

【プロポーズしちゃう、っていうのはどうでしょう】

苗字の日、そしてバレンタイン・イブ。ついでに旧暦では12月25日であるこの日。個人的には、「プロポーズに最適な日なのでは……?」な~んて思っちゃいました!

【銀子強盗の日でもあるよ】

ちなみに調べてみたところ、本日は「銀行強盗の日」でもある模様。1866年2月13日、当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功。この事件は、アメリカで白昼に起きた “初の銀行強盗事件” ともいわれています。

【ついでに13日の金曜日でもありますね……】

そのほか、1951年「地方公務員法」が施行されたことを由来とする「地方公務員法施行記念日」、さらには英語圏の多くにおいて“不吉な日” とされる「13日の金曜日」でもある、本日。さて、あなたはどう過ごす?

参照元:366日への旅 記念日編 今日は何の日
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch