
パンケーキ、マフィン、シリアル、ソーセージ、カリカリベーコン、目玉焼き、スクランブルエッグ…… 子供の好きそうなメニューばかりが並ぶアメリカンの典型的朝食。そんな朝食を食べて育ったアメリカンキッズ達に、世界の朝食を試してもらったらどんな反応が返ってくるでしょうか?
本日はYouTubeから、異文化の朝食に目を丸くする可愛い子供達の動画をご紹介します。たかが朝食、されど朝食。当然ですが、メニューは国によって全然違うんです。
【韓国】
最初に登場するのは韓国の朝食。目玉焼きと焼魚、野菜とニンニクを入れた味噌汁、漬け物類、白いご飯と、一見すると和食に近いメニューが並びますが、どうやら若干様子は異なるようです。
なんと、煮干しが丸ごと。試食をした少年は「死んだ魚が入ってる、きもい…..」とショックを隠しきれません。まあ、生きている魚が入っていたらもっと怖いですけどね。また、キムチを試した少年もウゥゥゥゥと軽い悲鳴をあげています。
【ブラジル】
お次はブラジル。コーヒー、バナナ、ハム、パン、フルーツといったオーソドックスなメニューです。これなら大丈夫かな、と思いきや……
子供たちはコーヒー出されているることに驚いています。一応飲んではみるものの、大人のテイストを初めて口にした子供たちからは当然ブーイングの嵐。「子供がコーヒー飲むなんて、ブラジルおかしいよ」とのこと。コーヒーを飲んで吐き出す子までいて、せっかくの本場ブラジルのコーヒーなのに、もったい、もったいない。
【フィンランド】
北欧フィンランドからは、サーモンと玉ねぎスライス、クリームチーズをのせたパンとブルーベリーという、イケアのカフェで提供されていそうな北欧っぽいメニュー。
こちらも「朝から魚は食べないわ」「サーモン嫌いなの」と、子供たちには意外と不評。中には「パンが柔らかいからボクの枕にちょうどいいや」という、味なんてどうでもよくなっちゃった感いっぱいの意見も。但し、実際に試食してみるとテイストは口に合うようで、「ボクはこれなら朝食に食べたいと思うよ」と肯定的なコメントもあがっています。
【ベトナム】
アジアに戻ってベトナムの朝食は、豚肉のココナッツ煮込み、おかゆ、そしてホビロンと呼ばれる孵化直前の卵。いや、この卵、無理っしょ……
案の定、ホビロンには子供たちみんな恐れをなして近づこうとしません。「こんなの朝ご飯じゃない」「黒い卵なんて初めて見た」「トイレの匂いがする……」一方おかゆや豚肉の煮込みは「美味しいじゃん」と高評価を得ています。ホッ。
【ポーランド】
ソーセージ、ポテトパンケーキ、スクランブルエッグ、りんご、とアメリカンに近いメニューのポーランドの朝食をみると、子供たちは小躍り状態。安心した感じが表情からも読み取れます。
食べた感じも予想通りと言った感じで、「ポーランドってどこよ?」という質問があがりながらも、リラックスしたムードで食事は進みました。
【オランダ】
最後はオランダ。ココアのようなチョコレートチップがのった食パンです。これは子供たち、嫌いなわけないよね。ある意味反則よ。と思った記者でしたが、子供たちからは「こんなの朝から食べられないわ」「ママだったらこんな朝食“不健康すぎる”って怒っちゃうよ」という反応もあがっていました。とは言いながら大部分の子供達には案の定大好評でしたけどね。
【視聴者達の声】
この動画を観た視聴者達の意見を見てみると……
「ボクはオランダ人だけど、本当にこういう朝食を食べてるよ。もちろんミルクも飲むけどね」
「韓国人だけど、死んだ魚って言われていたのは韓国のアンチョビだよ。出汁を取った後には食べずに捨てる。なんでこんなの作っちゃったのかな」
「フィンランドで食べるのはライ麦パン。白いパンは食べないよ」
「このアジア人の子、僕よりオシャレだ!!」
「うちの国じゃこんな物食べない」とか、「まさにこれ食べてる!」等々、様々な意見が錯綜している模様。作ったのは本場のシェフではなく、アメリカ人のチームだったようなので、細かいところはご勘弁下さいませ。
とにもかくにも、意外と的を得ていて思わずこちらも失笑してしまう「初めての味を口にしたアメリカンキッズ達の素直な反応」。興味のある人はぜひ動画をチェックしてみて下さいね。
参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch
▼なんだこりゃ〜!!!!
南野バンビ






明日の朝食はホテル…じゃなくてすき家にGO! 税込み390円「自社製ベーコンエッグ朝食」のベーコンのこだわりがすごい
【またか!】アメリカの子どもたちが世界の給食を食べてみた! …いや待て、それはホントに本場の給食かっ!?
ココスには朝食バイキングがあるってしってた?朝からたんまり90分、ドリンクバーも含まれて1155円でコスパ良し!
朝ごはんはパン派?ごはん派? 社会人500名に調査した結果、第1位は「定番のアレ」でした🍞🍙🥛
【パン&コーヒー好き必見】早起きしてでも食べに行きたい! 人気パン店のカフェで食べる「朝ごはん」が絶品すぎる〜♪
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】『サチコと神ねこ様』本日休載のお知らせ / 南極のおはなしをプレイバック(ミニ)
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
12月24日はサンタの為にクッキーと牛乳を用意するって知ってた? そもそもやったこある?
パディントン™と一緒に冬のお散歩しよう❄️イルミネーションやグルメ、スタンプラリーを楽しめる「パディントン™の日本橋大冒険」
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
朝食にもお弁当にも使える!! いつもの材料でオシャレなベーコンエッグカップを作ろう☆
【世界の朝食シリーズ:アイルランド編】朝食が約2000円もするのに納得!? あれもこれもボリューム満点な「アイリッシュブレックファスト」
レゴブロックが一生懸命「ベーコンエッグを作る」マシンが完成したよ! プルプル震えるアームにハラハラします…
イギリス式、フランス式、アメリカ式…3通りの「絶品スクランブルエッグ」の作り方を有名料理人ジェイミー・オリヴァーが紹介!
【ファミマ限定】「これ手作りだよ♪」と言ってもバレないような惣菜パン『ハム&目玉焼き風トースト』が登場! 実際に食べてみたら…
【ジブリ飯】「ハウルの動く城」の厚切りベーコンエッグを再現してみた
【台湾の朝食シリーズ】第2回 ながーい揚げパン・油條 / サクッとふわふわ食感を豆乳のスープに浸していただきます♪
御徒町で北京の朝ごはんが食べられる! 7時から朝食営業している『老酒舗』に行ってきた
「毎朝あなたを食べたいの…」大好きな人の顔をパンに焼き付ける「セルフィートースター」がスゴイ!
スタバのモーニングメニューを食べてみた!「ヨーグルト&グラノーラバナナ」は見つけ次第買いだよ!
コメントをどうぞ